昨日、前々から欲しかった熱帯魚をついに買いました。

というか、水槽を買いました。

魚はまだいません。

買ったのは、水槽セット(ろ過器と照明と蓋付き)、水草、流木、土、カルキ抜きの薬。総額1万円なり。

最初に買う魚は、ゼブラダニオにする予定。
ここまでは、決めています。

なにせ初めてのことなので、なるべく失敗のないようにすることが第一。
ゼブラダニオは初心者向きだそうです。他にも初心者用の種類はありますが、子供の意向を踏まえて決めました。

それと、エビと貝。

とりあえず、初かきこ。

posted at 2007年05月14日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

水槽の下に敷く土のことを、正式には『底床材』と言うそうです。

私が買ったのは、ジェックスの『濾過一番サンド』。水槽の大きさにあわせて(店員さんに相談して)4kg買いました。

これを選んだ理由は、ずばり、ネーミング。
なんとなく、水が綺麗になりそうだったから。

ところで、低床材は、どのぐらい洗えばいいのでしょうか?

3回ぐらい洗ったけど、洗い水がまっ茶っ茶になりました。
あんまりゴシゴシやると、土が、底床材が壊れそうな気がしたので途中でやめたんです。

低床材を水槽に引き詰めて、上から水道水をいれてみると、(案の定?)水槽全体が見事な”まっ茶っ茶”となりました。

袋に書いてある説明を読むと、「多少の濁りは数時間でなくなります」というニュアンスの記載がありました。
早く次のステップ(水草を植えたり、流木を置いたりしたい)に進みたい気持ちを抑え、説明を信じて、しばらく待つこと数時間。
しかし一向に変化はありません。仕方がないので、朝まで放置することしました。

朝、起きてみてビックリ。

見事なまでに、昨晩のまんま。まっ茶っ茶でした。(T_T)

なにか間違ったみたい。

なので、水を入れ替えることに決定(出勤まで1時間しかありませんが)。

今度は慎重に、歯磨き用のコップで、丁寧に、丁寧に、水を張りました。疲れたけど、濁ることはありませんでした。

時間がないので、水草、流木をそそくさとセッティング、アーンド、ろ過器を稼働!!
本当は、もっと時間をかけてレイアウトを考えたかったのに、残念。(T_T)

なんとか形になったようで、今晩が楽しみです。

posted at 2007年05月14日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

昨日の朝に水槽を立ち上げたばかりですが、我慢できずに買ってしまいました。

買ったのは、”赤ひれ”。
仕事帰りのペットショップで、一匹だけ。

♂かな? ♀かな?

もちろん、時期早々なのは分かっていますけど、、

以下はその理由。

理由その1:バクテリアの増殖を促進するため。
理由その2:水ができてるか確認するため。
理由その3:魚がいないのでさみしい(本音)

水草だけじゃ物足りません。

赤ひれ君なら、どんな劣悪環境でもがんばってくれるはず。
君に任せた!!ガンバレ ガンバレ

posted at 2007年05月15日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

本日我が家へやって来た”赤ひれ”君ですが、ものすごく元気な子です。むしろ活発すぎるぐらいです。水合わせ中のバケツのなかでも、ピョンピョンと飛び跳ねてました。

初めての熱帯魚ということもあって、水槽投入直後から見入っておりましたが、「癒される」というよりも、疲れました。もうちょっと優雅に泳いで欲しいです。

さすがに今日は疲れたのでしょう。9時半ごろ、お休みになりました。

突然動かなくなった時はビックリしましたが、魚だって、寝るときはじっとしてるんですね。勉強になりました。

現在は水槽の奥で寝ています。カワイイですね。

posted at 2007年05月16日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

水槽の中に、流木を二つ入れました。
一つは、水槽セットを買ったときに一緒にショップで買ったもの。(980円)
もう一つは、近所の川で拾ったもの。

今朝、拾った流木から、なにやら白いモヤモヤが生えているのを見つけました。しかもべったりと。

これって、

もしかして、

カビですか?

水槽から取り出してみると、ニュルニュルします。

間違いなくカビですよね。もちろん、ゴミ箱にポイ。

【教訓】 拾ってきた流木は、きちんと処理をしてから使いましょう。

p.s. 赤ひれ君は大丈夫かな?

posted at 2007年05月16日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。