ブログランキングにいくつか参加して気がついてのですが、みなさん綺麗なバナーを作っておられますね。

じゃ、私も。

と言うことで、いろいろと試行錯誤してみたのですが、サイズの制約(88×31ドット)がきつくて、なかなか上手に作れません。

で、とりあえず、作ってみたのがコレ。

kattemiru.bmp

シンプルすぎますね。

ホントに難しい。。。

そのうち、もっと綺麗なバナーを作ってみようと思います。

posted at 2007年06月20日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

これまでに買った「熱帯魚のエサ」について、振り返ってみたいと思います。

● ひかりプチ
ひかりプチ.jpg 水槽を立ち上げた翌日に、アカヒレを一匹、パイロットフィッシュとして買いましたが、その時一緒に買ったエサです。
“アカヒレ等の小型魚専用飼料”と書いてあったので、迷うことなく購入しました。
100円ちょっとと非常に安価にもかかわらず、いまでも半分以上残ってます。
もっとも、最近食べなくなってきたせいでもありますが。。。 これについては後述します。

● テトラ コリドラス
テトラ コリドラス.jpg 数週間のアカヒレ一匹生活に終止符を打ち、いよいよ熱帯魚デビューということで、ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー(×2)、コリドラス・パレアタス(×1)、ヤマトヌマエビ(×3)を買った時に購入したエサです。
ハニーとエビのエサは“ひかりプチ”でいいや、ってことで、コリだけは専用のエサが必要だと思い、購入しました。
当初は全然食べてくれなくて、心配した思い出があります。
今は、食べにくそうではありますが、食べてます(ドリフトしてます)。

● ひかりクレスト キャット
ひかりクレスト キャット.jpg 先述の“テトラ コリドラス”をあまりにも食べなかったので、急いで追加購入したものです。ネット上での評判が良かったため購入しました。
最近は、青コリ3匹に対して、コリタブとひかりキャットを一粒づつ与えているのですが、ひかりキャットの方が食いつきがいいです。臭いがきついのと、柔らかいので食べやすいためだと思います。
また、ハニーも一緒になってツンツンしてます。

● ひかりFD ビタミン赤虫
ひかりFD ビタミン赤虫.jpg ハニーのお菓子として購入しました。
最初は、少量だけ与えるつもりだったんですが、ものすごく食いつきが良く、このエサを与えだしてから“ひかりプチ”をぜんぜん見向きもしなくなりました。
今では、主食化しつつあります。

● テトラミン
テトラミン.jpg 赤虫は消化に悪いそうなので、ハニーの主食を買わねば、ということで購入しました。
が、しかし、赤虫の方がお好きらしく、全然食べません。
(;^_^A アセアセ・・・

とまぁ、こんな感じです。結構買ってますね。
毎日の消費量は微々たるものなので、これだけあると当分の間は事足りそうです。

posted at 2007年06月21日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

先日作成したリンク用バナーを、少しいじってみました。
あわせて、大きいサイズのバナーも作ってみました。

しかしまぁ、本当に難しい。
こういうものを作ろうと思ったら、一番必要となるのは“センス”、“絵心”、“アイデア”ですな。
私の様な凡人には、これぐらいが精一杯。

大きいバナー(W200×H40)
kattemiru 20040.jpg

小さいバナー(W88×H31)
kattemiru 8831.jpg

あんまり考えてもキリがないので、これで完成にしたいと思います。

もし、リンクして頂ける“ありがたい方”がおられましたら、ご自由にお使いくださいませ。

posted at 2007年06月22日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

昨日、水草を追加購入しました。
で、本日、水槽内に植えました。

近所で、新しくホームセンターがオープンしたので、テナントに入っているペットショップが、安売りをしてたんです。

なななんと、水草がALL180円!!
これは買わなければなりません。

と言うわけで、前後の水槽写真です。
まずは、土曜日の写真から。

水槽写真 20070623.JPG

水草の追加前

買ってきた水草は、とりあえず、バケツで一晩待機です。
今日は、植える時間がありません。。。
植える位置を考えながら一晩を過ごしました。

トリートメント中.JPG

トリートメント中
バケツで待機。。。

日曜日。一通り植えた状態の写真です。

水槽写真 20070624.JPG

水草の追加後
ずいぶんと賑やかになりました。

追加で購入したのは、3種類。
一番左に写っている赤い水草と、中央の大きい水草と、一番右に写っている背の低い水草。

水草の名前ですが、分らなかったので店員さんに聞きました。
親切に教えて頂いたんですが、とても長い名前だったんで、覚えられません。
そこで、袋に書いてもらうように頼んだんです。

店員さんメモ.JPG

ホントにあってますか?

帰ってから調べてみたんですが、絶対、間違ってると思う。。。

しかも、3種類ともぜんぶ間違ってると思う。。。

店員さんも結構いい加減だなぁ〜。

結局、自分で調べなきゃ。。。

青コリ.JPG

青コリ。

最後はおまけショット。
たまたまですが、ピントが合った写真が撮れました。

posted at 2007年06月24日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

昨日の続きです。

水草の追加作業も無事終わったところで、またまた熱帯魚ショップに出かけました。今度は違う店です。

3匹いたヤマトが全部☆になったこともあり、コケ取り対策に何か欲しいなぁ〜って思いながらショップ内を徘徊していたところ、オトシンが目に入りました。

エビは、脱走するやら、水質管理に気を遣うやらで、結局☆にしてしまいました。もう一度買うのは、今はまだちょっと罪悪感が残っています。

そこに、“今度は魚にしてみよう”と、天使(悪魔?)のささやきが聞こえてきます。

私 「オトシン一匹下さい。」

気がつくと、私の口が勝手に。。。

順番が逆ですが、網を持ってオトシンを掬っている最中の店員さんに聞いてみました。

私 「コケ対策にと思ってるんですが、オトシンはコケを食べますか?」

店員さん 「あんまり食べませんよ」

????

あれ? そうなの? 続けて聞いてみる。

私 「コケ対策でお勧めの魚はありますか?」

店員さん 「プレコがお勧めですね」

ということで、プレコを見てみる。

ん? 1980円? 高い!

私 「もう少し安いのが良いですけど」

店員さん 「じゃ、フライングフォックスがいいですね。今は在庫がないですが。」

 。。。 

困った。 この状況を何とかせねば。。。

すると店員さんが救いの手。

店員さん 「コケ対策と言えば定番はヤマトヌマエビですよ。」

私 「ですよねぇ〜。(汗)」

なんとかその場を取り繕いつつ、エビが最近全滅したことや、コケの発生状況を説明しました。

店員さん 「ヤマトは水温が28℃を越えるとしんどいですよ。一度環境に慣れてしまえば何とかなるかもしれませんが。。。」

とのことですので、

私 「夏が終わった頃に買いに来ます」

と言って帰ってきました。

店員さん、アドバイスをありがとう。
もう一度よく考えてから出直します。

posted at 2007年06月25日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

