日曜日にやってきたコリドラス(青コリ)が、全然エサをたべません。

与えているエサは、ズバリ、「テトラ コリドラス
そのまんまのネーミングです。

  • コリドラス、ローチなどの底層魚用に開発されたウエハータイプの沈下性フードです。
  • コリドラスが食べやすいウエハータイプを採用し、嗜好性もさらにアップしました。
  • 水に溶けにくく、また優れた消化吸収でフンが減少します。
  • 安定化ビタミンCを強化配合しているため、魚の健康と活力を増進します。

と書いてあります。

でも、全然食べてくれない。 (ノД`)・゜・。

コリの通り道にいくつか並べてみたんだけど、スルーしまくりです。

おいしくないのかな?
エビたちはおいしそうに食べてるよ。
お口に合わないの?
食べないと死んじゃうよ。
きっと疲れてるんだね。

と、自分に言い聞かせてはみたものの、今日になってもやっぱり食べません。

おまけに、狂ったように、上へ〜、下へ〜、と暴れています。
コリドラスって、こんなにアクティブに泳ぐんだ。 ヘェ〜。

 !Σ( ̄□ ̄;)

ちょっと心配。。。

ところで、コリドラスのエサについては様々な意見があるようですね。

【意見その1】
コリドラス用という名前で売られているえさは、はっきり言って食いが悪いです。
私の場合冷凍赤虫とタブレット状のえさ「ヒカリクレストのキャットフィッシュ用」を同時に与えていますがどちらも同じくらいよく食べます。
赤虫だけでも良いとは思いますが、皮が固いため消化不良になりやすいと聞いたこともあります。
まずは併用されてはいかがでしょうか。
OKWave コリドラスのエサについて

【意見その2】
我が家でも餌をとっかえひっかえ色々試しましたが、一番の好物は冷凍赤虫、イトメ、人工飼料ではヒカリの「キャットフィッシュ用」、コレがバツグンです。コリドラスだけではなくテトラやジェムなどあらそうように食いつきます。
名前だけでは「ナマズ専用」の感じを受けますが、実際は水槽に投入するとすぐに沈み、数秒のうちに柔らかくなります。このためピグマエウスなどの豆コリも餌を食いっぱぐれることなく育っています。
同じ大きさの「コリドラス用」と「キャットフィッシュ用」を同時に投入すると「コリドラス用」に集まるのはエビたちぐらいで、しかもかなり長い時間残っています。
餌でお悩みの方は、一度おためしください。
クマゴローの熱帯魚 コリドラスのエサについて

【意見その3】
ヒカリのキャットフィッシュ(肉食魚用)を水槽に入れると、すかさず集まってきます。
すぐばらけるため最初は水の汚れを心配しましたが、魚たちの食べるスピードの方が早いと見え、ほとんど気にならないです。
ただ、ホームセンターのペットコーナーや熱帯魚ショップでもカラシン用やコリドラス用、プレコ用などは置いてあってもキャット用はあまり見かけません。
私はたまたま出かけた新田のジョイホンで見つけました。キャットフィッシュ用はほかのメーカーからもでていますが今のところヒカリ製が一番おいしいらしいようです。
クマゴローの熱帯魚 コリドラスのえさについてPARTU

【意見その4】
● コリタブは必要ない。
理由1: 削り取って食べる形状はコリの食性とは異なる。
理由2: コリにとって最適な栄養配分ではなく、至って普通。
理由3: 分割して投入する場合は、海老などの持ち逃げ対策にはならない。
理由4: 転がって流木などの下に入ると、腐敗して水を汚す。
● 結論
冷凍赤虫や、顆粒の沈降性人工飼料、活きブラインの方がよい。

【意見その5】
ひかりキャットを少し崩したやつが一番よさげな感じがするなぁ。
ひかりコリタブは硬いから、割らないとあまり使えない。けど食いはまあまあかな。テトラのコリタブは論外に硬いと思う。
どれにも「食いやすい」とか「水を汚さない」とかってあるけど、どう考えてもそれはないだろうと思う。

【意見その6】
なんでコリタブってあんなに硬いんですか?
コリタブ買う以上は、真面目にコリドラスを飼育しようと思って専用餌買うんだから、メーカーももちっと考えて欲しい。

【意見その7】
ひかりクレストのコリドラスなんて、もっとひどいぞ。
完全プレコやオトシンかなんかと勘違いしてるからな。
しかもそれが未だ、そのまま売り続けられてるってーから信じがたいな。
ひかりのキャットは食い抜群だな。テトラマリンも良く食うなぁ。

【意見その8】
キャットの食いの良さは堅さではなく匂いだと俺は考えてる。
長生き等を考えるとコリ専用タブも悪くないのかもしれないし。
とりあえず俺はキャットメインに冷凍赤虫やらディスカスバーグやらを与えてる。

【意見その9】
コリの食性を考えるとタブレット状の餌が不適切なことくらいマニアなら知ってる。

【意見その10】
コリドラス用のタブレットってのは、コリドラスだけがいる水槽、水を汚さない、という前提で作ってあるみたいだから、混泳水槽には向かないんだと思う。時間が経って少しずつふやけたところで食う、ってことなんだろうね。
ただ、Tetraのは硬すぎるのか、ちょっと合わない。

【意見その11】
健康であれば3〜4日えさを与えなくても死ぬことはありません。

【意見その12】
誰かがどっかでコリタブはストレス発散になるとか書いてなかった?

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ひかりクレストキャット(キョーリン)を買いたいと思います。(汗)

。。。 テトラのコリタブ、どうしたらいい?

posted at 2007年06月05日  Comment(7)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

