先日ウィステリアのトリミングを行いましたが、その際、低床に植えていたミクロソリウムの活着も同時に行いました。

ついでに、ミクロソリウムに付いてた子株を分離してみました。

ミクロソリウムとろ過リング.jpg

ミクロソリウム(子株付き)

子株を切り離す.jpg

子株を切り離す
切断しても大丈夫かな?

ミクロソリウムを括り付ける.jpg

木綿糸で縛る

ミクロソリウムを水槽に戻す.jpg

水槽に沈める

で、切断したミクロソリウムの状態が気になってたんですが、下の写真の様に、白化してしまいました。切断してから概ね24時間後の写真です。

ミクロソリウムが白化.jpg

ミクロソリウムが白化

白化の原因は、一般には「鉄分が不足することによる」そうですが、私の推測では、切断面から養分が抜け出たんじゃないかと思ってます。
いくら丈夫だとは言っても、さすがにやりすぎたかも。。。

もう少し様子を見ることにします。

posted at 2007年06月14日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

