二酸化炭素の添加を始めました。
ついに、一線を越えたって感じです。

方式は、発酵式です。
さすがに、いきなりミドポンはちょっと敷居が高いので。。。

実は、前々から興味はあったのですが、躊躇してたんです。

発酵式に必要な器具や培地の作り方など、必要な情報は、ネットで検索するといくらでも出来てきます。
写真付きで解説されているページを見るうちに、やる気になりました。

そして、初めて二酸化炭素が出た時は、感動すら覚えました。

こんなに簡単だなんて、自分でもビックリしました。
もっと早くから始めれば良かったと思います。

私は「めんどくさがり」なので、2Lのペットボトルを用いました。
使用材料は、培地として、砂糖500g、ゼリーパウダー15g、水600cc。
それに、イースト菌5gと、水を適当に加えて完成。

あと、注入設備として、エアストーン、逆止弁、チューブ、チューブアダプターを購入しました。

掛かったコストは、総額で、千円でお釣りがくる程度です。

エビが3匹とも☆になったので、この際、遠慮することはなにもありません。
今いるお魚は、アカヒレ、ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー、青コリの3種で、酸欠に強そうな種ばかりです。

で、舞い上がる二酸化炭素の泡を眺めて悦に入りながら、ふと思ったのですが、ちゃんと水に溶けているのかな? というか、溶け込んでいないような気がします。

泡がブクブクしているだけのような気がする。。。

拡散器をケチったのがいけなかったのかな?

エアストーン.jpg

購入したのはエアストーン。一番左の、一番小さいものです。
目的外使用なのでしょうがないのかなぁ?

本当は、ネットで好評の「イブキエアストーン」が欲しかったのですが、ショップに置いてなかったんです。

専用のCO2ストーンを買えば良かったかも。
800円位のがショップに置いてあった様な気がする。

たぶん、コレ。

CO2ストーン.jpg

たとえエアストーンであっても、多少の効果はあるはずなので、これからの水草の成長が楽しみです。

posted at 2007年06月18日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

先日、ヤマトヌマエビが2匹、☆になりました。
残りの1匹も調子が悪そうです。
原因は分かりませんので、しばらくの間は、エビの追加購入は見送りたいと思います。

さて、水槽レイアウトの変更を行いました。

流木が、水槽の真ん中にゴロンと横たわっていただけなのが気に入りませんでした。

水槽写真 20070617.JPG

レイアウト変更後

立体的な配置ができて、満足です。

向かって右側が陰性植物。
左が陽性植物になってます。

今回のレイアウト変更に伴い、アマゾンソードを一株動かしました。
その際、購入当初の根っこが腐ってた?ように見えました。
おそらく、今回の移動で、また根っこが腐るんだと思います。

posted at 2007年06月18日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

