これまでに買った「熱帯魚のエサ」について、振り返ってみたいと思います。

● ひかりプチ
ひかりプチ.jpg 水槽を立ち上げた翌日に、アカヒレを一匹、パイロットフィッシュとして買いましたが、その時一緒に買ったエサです。
“アカヒレ等の小型魚専用飼料”と書いてあったので、迷うことなく購入しました。
100円ちょっとと非常に安価にもかかわらず、いまでも半分以上残ってます。
もっとも、最近食べなくなってきたせいでもありますが。。。 これについては後述します。

● テトラ コリドラス
テトラ コリドラス.jpg 数週間のアカヒレ一匹生活に終止符を打ち、いよいよ熱帯魚デビューということで、ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー(×2)、コリドラス・パレアタス(×1)、ヤマトヌマエビ(×3)を買った時に購入したエサです。
ハニーとエビのエサは“ひかりプチ”でいいや、ってことで、コリだけは専用のエサが必要だと思い、購入しました。
当初は全然食べてくれなくて、心配した思い出があります。
今は、食べにくそうではありますが、食べてます(ドリフトしてます)。

● ひかりクレスト キャット
ひかりクレスト キャット.jpg 先述の“テトラ コリドラス”をあまりにも食べなかったので、急いで追加購入したものです。ネット上での評判が良かったため購入しました。
最近は、青コリ3匹に対して、コリタブとひかりキャットを一粒づつ与えているのですが、ひかりキャットの方が食いつきがいいです。臭いがきついのと、柔らかいので食べやすいためだと思います。
また、ハニーも一緒になってツンツンしてます。

● ひかりFD ビタミン赤虫
ひかりFD ビタミン赤虫.jpg ハニーのお菓子として購入しました。
最初は、少量だけ与えるつもりだったんですが、ものすごく食いつきが良く、このエサを与えだしてから“ひかりプチ”をぜんぜん見向きもしなくなりました。
今では、主食化しつつあります。

● テトラミン
テトラミン.jpg 赤虫は消化に悪いそうなので、ハニーの主食を買わねば、ということで購入しました。
が、しかし、赤虫の方がお好きらしく、全然食べません。
(;^_^A アセアセ・・・

とまぁ、こんな感じです。結構買ってますね。
毎日の消費量は微々たるものなので、これだけあると当分の間は事足りそうです。

posted at 2007年06月21日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

