アクアリストの永遠のテーマである“水槽の維持費”ですが、今回は、電気代について試算することにしました。

一番気になるのが“照明”の電気代です。
なにしろ、朝から晩まで、誰もいない部屋で耿耿としています。

奥さんから、「電気代がもったいないから消してくれ」とは言われませんが、冷たい目線が時折気になります。 (ノ_・。)

で、こんなページを見つけました。

電気代の計算2 for 熱帯魚の飼育

この電気代が計算できるページは、yamyamさんが作成された「I Love Corydoras! コリドラス大好き!」というサイトのコンテンツです。

このページの素晴らしいところは、器具の詳細スペックが分からなくても、名称さえ分かれば計算できることです。

ありがたく使わせて頂きます。 v(^∀^) ぁりがと〜

で、早速計算。

気になる結果ですが、

174円なり。

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

こんなに安いんだねぇ〜。意外です。
ぜひとも、奥さんにアピールしなくっちゃ。

で、せっかくなので、内訳を以下にメモしときます。
「内訳もなにも、174円っていう結果だけで十分じゃないの?」って気もしないでもないですが、せっかくなので。。。

ピクシーネオ.jpg 【照明】
コトブキ ピクシーネオ
14W 1台 16時間点灯
121.8円/30日

プロフィットフィルターS.jpg 【フィルター】
コトブキ プロフィットフィルターS 60Hz
4W 24時間稼動
52.2円/30日

【単価】 18.13円/kWh 関西電力(従量電灯A)
【合計】 174円 (5.8円/1日)

posted at 2007年06月27日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

