ガラス越しに撮る魚の写真って難しいですよね。
私のデジカメは7〜8年前のもので、初代IXY(キヤノン)です。ピントはオートだけで、マニュアルはありません。なので、ピントが手前のガラスに合うことはしょっちゅうで、肝心の魚はピンぼけになります。その点でいうと、携帯カメラのほうが優れていて、ブログ当初の記事に載せた写真は携帯写真ですが、もしかしたら携帯の方がきれいかもしれません。。。orz

で、すこしデジカメを練習してみました。シャッターボタンを半押しにすると、ピントやら露出やらが固定できるので、その状態のまま、カメラを前後に動かして、疑似的にマニュアルフォーカスとします。

まずは、闘病中のハニーです。

#71 ハニー(穴あき病).JPG

右側面は、左側面に比べて症状が軽いのですが、穴が開いているのがお分り頂けるかと思います。

それから、今日のベストショット2枚です。

#71 ハニー1.JPG
#71 ハニー2.JPG

30分ぐらい、水槽にへばりついて撮りました。ピントが少し甘いですが、今日はこれぐらいにしておきます。

posted at 2007年07月24日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

病との闘いが終わりました。

本日の夕方、嫁からのメール。

安らかにお眠りください。

薬浴なんてするんじゃなかった。

posted at 2007年07月25日  Comment(5)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

写真の水草ですが、名前が分りました。
クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンですね。

#74 クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン.JPG

この水草、現在のお気に入りNO.1です。
今までの水草と違って、何の心配ごともなく、スクスクと成長しています。しかも、葉の縁がウネウネしているところがカッコ良い。クリプトはもっとたくさんの種類があるそうなので、機会があればいろんなクリプトを買ってみたいと思います。

posted at 2007年07月26日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
#75 ウィローモス大.JPG
#75 ウィローモス小.JPG

流木への自然活着に挑戦中のウィローモスですが、だいたい活着したようです。活着を始めたのが7月18日なので、本日(27日)でちょうど十日が経ちました。

毎日活着状況をチェックしていますが、数日前にはほぼ活着が完了しており、ここ最近はあまり状況に変化が見られません。1週間あれば活着するようですね。

ということで、いよいよ、水中へ投入することにします。

posted at 2007年07月28日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

よくお越し頂いている方はお気づきかと思いますが、最近、ブログデザインの変更に凝ってまして、ちょくちょく変更しています。

で、そろそろ、このデザインでしばらくはいいかなって感じに仕上がりました。

コンセプトは、「シンプル」です。

見にくいですか?
それとも結構よかったりします?

ご意見、ご感想、お待ちしています。

posted at 2007年07月29日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。