水槽リニューアルの件で、ハニーの泡巣がすっかりと無くなってしまいました。

泡巣が無くなると縄張り意識が薄れるんでしょうか。以前のように追い回す光景をあまり見なくなりました。
それと、ハニーの婚姻色である、胸元?の黒い斑点が薄くなった様な気がします。

ハニー(ボス).JPG

この子がボス的存在のハニーです。
泡巣跡にいるんですが、今は泡巣作りをしていません。もう諦めたんでしょうか。
※ この写真では、黒いところがちょうど草に隠れてしまっています。ナラノセルナッテ?

で、未だに分からないのが、雄雌の見分け方です。
なんとなく全部オスっぽいんだけど、メスがいるかもしれない。。。
全部で4匹もいるんだから、一匹ぐらいはメスがいるはずですよね。普通は。。。

posted at 2007年07月11日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

