昨日購入したテネルスとウィローモスですが、一晩、バケツで待機状態にありました。すぐに植えてもいいんですが、昨日は時間がとれませんでした。

で、今朝ですが、「水草を植えるぞ」と意気込んで水槽をのぞき込むんだところ、またもや泡巣ができておりました。

#64 泡巣.JPG

また一段と大きな泡の固まりです。。。
浮き草もないのに、がんばって作ったんでしょう。しかし、ハニーには悪いですが、今日は水草を植えるので間違いなく巣は壊れて無くなります。許してね。

まずはウィローモスの活着作業からです。「南米ウィローモス活着」を参考にして作業を進めました。流木にモスを貼り付けて、テグスをグルぐるぐるっと巻きます。モスを流木に貼り付けるのがチョットめんどくさかったですが、全体としては、思ったよりスムーズにできました。

#64 ウィローモス活着.JPG

巻き付ける対象の形状によって、作業の難しさが異なるんでしょうね。今回使用した流木は細長いものでしたので、比較的楽だったんでしょう。

次は、テネルスの植え込み作業ですが、植栽予定地はこんな状態です。

#64 コブラグラス.JPG

き・た・な・い ですねぇ〜。
ということで、コブラグラスを全部引っこ抜いて、プロホースで大掃除をしました。1/3ほど水が抜けたので、水替え作業も兼ねることができました。

で、昨日買ってきたテネルスと、引っこ抜いたコブラグラスを植栽して完成です。あと、水を補充して、本日の作業終了です。

#64 水槽写真.JPG

なかなか良いんじゃないでしょうか。すいません自画自賛で。。。
小さな水槽ではありますが、水草を一つ入れ替えただけで全体の雰囲気がガラッと変わったりするから楽しいですね。

流木ですが、このぐらい細いタイプでも、結構良い雰囲気が出てます。
これからのモスの成長が楽しみです。

posted at 2007年07月16日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。