アヌビアス ナナ プチ.JPG

うちのアヌビアス・ナナですが、店でよく見るナナと比べて、どうも小さいなってずっと思ってたんですが、これはもしかして、プチの方じゃないかと思うんです。

いつまで経っても葉が大きくならないので、光量が足りないんじゃないかとか、水質が合わないんじゃないかとか、不安になってました。

確か、プチの方が貴重というか、高価なんですよね。ちょっとラッキーな気分。。。1ポット900円ぐらいしたので、なんだか高いなぁ〜と思ってたんですが、そういう事ですね。

以前は流木に活着させてたんですが、今は水面を漂ってます。 モスを流木に活着させるために外しました。せっかくナナが活着してたんでもったいないとは思ったんですが。。。

で、活着させてた時よりも、水面を漂っている方が、成長スピードが早いですね。たぶん、光源に近いからだと思います。

posted at 2007年07月19日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

しばらく水質を測定していなかったので、久しぶりに測定してみました。

pH:6.8〜7.2、 KH:6〜10、 GH:6〜10、 NO2-:0、 NO3-:25

若干、pHが下がってきた様な気がします。

で、毎回測定の度に思うんですが、比色試験って、結果を読み取るのが難しいですよね。デジタルで結果を表示してくれれば何も悩むことは無いんですが、この色とこの色の間って時は、その時の気分で判断してしまいます。

p.s.
モスはまだ活着していない模様。
新芽もまだ出てません。

posted at 2007年07月19日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

