My水槽の水草で、今、一番気に入っているのがクリプトコリネです。
クリプトコリネは非常に種類が多いですが、私のクリプトは、おそらく、ウェンティ・グリーンという種類です。
葉がウネウネしているところが一番の魅力的です。育て易いし。

#119 クリプトコリネ.JPG

クリプトが中央に写っている写真です。
で、ここで問題ですが、どこか、おかしくないですか?
どうも、私のクリプト(ウェンティ)に対するイメージとは違う育ち方をしているんです。ホントに“ウェンティ・グリーン”なのか自信がありません。

クリプトコリネ・ウェンティー グリーン 2.bmp クリプトコリネ・ウェンティー グリーン 1.bmp

ウェンティー系は、“地を這うように葉が繁る”というイメージなんですが、うちのクリプトは高く、高く、上へ、上へと成長しています。
ということで、再度、写真をご覧ください。

#119 クリプトコリネ(びろ〜ん).png

30cmというのは少しオーバーですが、ゆうに20cm以上はあります。
アマゾンソードと成長を競っているかのようです。おまけに、葉は幅が無く、細長いです。

そうだ、私のクリプトに名前を付けましょう。

クリプトコリネ・ウェンティー(グリーン)・ナロー・テンタカクビローン

posted at 2007年09月12日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

