#126 バランサエ1.JPG
#126 バランサエ2.JPG

最近、クリプトコリネがお気に入りNo.1なんだけど、また買ってしまいました。
今度は、バランサエです。

クリプトコリネと言えば、“溶ける”、“難しい”ってイメージが先行しているようですが、バランサエはどうなんでしょうか?
うちのウェンティーはこれまで溶けたこともないし、難しいと感じたこともないし、むしろ、今までで一番順調に成長してくれた水草なんだけど、バランサエもそうだったらいいのになぁ〜って思いつつ、衝動買いしてしまいました。しかも3ポットも。。。これだけあれば、クリプトの杜ができるかな?

#126 バランサエ3.JPG

帰ってからネットで調べてみて分ったんだけど、バランサエは凄く大きくなるらしし、根張りも凄いらしいし、そして、比較的丈夫らしい、ということのようです。

ということで、バランサエは後景用の水草なんだろうってことは分ったんだけど、マイタンクには植える場所は残ってない!! そんなら、「それが分っててどうして?」ってことなんだけど、あのウネウネ具合と透明感がなんとも魅力的だったんです。。。

で、なせばなるってことで、水槽の隅っこに立て掛けていた流木を右から左へ移動させてると、“はい、この通り”ってな感じで、植栽場所が確保できました。

#126 水槽写真.JPG

バランサエを植え終わったところで、水槽写真の記念撮影です。
中央のアマゾンソードですが、コケがこびり付いてしまった葉をトリミングしています。なので、ちょいとデコボコ感が否めませんが、直ぐに新しい葉が成長してくれると思います。

posted at 2007年09月17日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

