昨夜、コリドラスとオトシンが一匹づつ☆に。。。
ブルーな気分です。

こういう事を書くのは良い気分がしないし、読みたくもないと思うんだけど、もしかしたら他の方に参考になるかも知れないので書きますと、コリドラスは弱ってくると“浮く”みたいです。今回も前回も浮いてました。

で、なぜ弱ったのかは分かりませんが、浮く原因はエロモナス症だろうと思ってます。エロモナス菌はほとんどの魚の腸内に存在する常在菌で、なにかの拍子で異常増殖・発病に至るそうです。

先週は、水槽を覗く時間がほとんど無かったわけですが、かといって普段は何もしないんですけど、水槽の状態が悪化傾向にあるような気がします。

飼育者として失格ですね。
とりあえず、水替えを毎日1/4ほど行うようにしました。これ以上犠牲が出ないことを祈るばかりです。
水草がコケまみれになっている事も原因の一つなのでしょうか。

。。。

時系列的には前後するんですど、コリドラスもオトシンも元気だった月曜日の夕方、オトシンを3匹買ってきました。
コケ取り役というよりも、むしろ、マイタンクの主役としてです。

オトシンの泳ぐ姿はまるで鮫の様です。カッコイイよ。
そして、顔はカエルみたいです。カワイイよ。

ということで、マイタンクのオトシンは合計4匹になった訳ですが、4匹全員を見つけるのは大変です。
ガラス面に張り付いているとすぐに見つけられるんですけど、水草に張り付いていたり、流木の影にいるとなかなか分かりません。

#136 オトシンを探せ.JPG

さてここで問題です。
この中にオトシンは何匹いるでしょうか?
正解は次回にて。。。

なんてウソピョ〜ン。答えは2匹です。
しかしコケが汚らしいなぁ。なんとかせねば(汗)。

posted at 2007年09月26日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

