次期水槽は東南アジアテイストに仕上げてみようと決めたんだけど、東南アジアの水草って何があるんだろう。クリプトコリネやミクロソリウムなら知ってるんだけど。
で、ざっとネットで調べてみたところ、ハイグロフィラ、ロタラ、ブリクサ、スプライト、ウィステリアなんかがそうらしい。特に、ハイグロフィラやロタラには色々な種類があって、ハイグロなんちゃら、とか、ロタラなんちゃらとか、覚えられない位種類が多い。種類が多いんだけど、ハイグロフィラとかロタラとかが名前に付くと大体東南アジアの水草ということになるらしい。
ただし例外もあるようで、例えばラージリーフ・ハイグロフィラやボーグ・ハイグロなんかは南米の水草ということらしいので、購入する際は確認する必要があるのかな。

でも、東南アジアの水草じゃないと絶対にダメという訳でもないし、東南アジアの水草以外が一つ二つあったとしてもまったく無問題だし、水草選びの一つの目安としてこういう試行も面白いかなといった程度のことでしかない。むしろ、今ある水草で東南アジア以外のアマゾンソードやアマゾンチドメグサ、テネルスなんかは次期水槽でもできるだけ使いたいと思ってるぐらいだし…。今はコケまみれだけど。

で、実際に水草を買おうとなるとまずは近くのショップに行くことになるんだけど、店頭では水草の名前が分からないことが間々あるし、店員さんに聞いても間違った答えが返ってくることが極極たまに無いとも言い切れないし、名前が分かったところで産地・分布までとなると、これはもう辞典でも持って行かないと対応できない。かといって、店内で辞典を片手に水草を凝視するってのも恥ずかしい。素直に「東南アジアの水草を下さい」って言うのが手っ取り早いんだろうけど、そこまで親しい店員さんはいない。

となると、ネットで購入するのがいいのかな。分からないことは直ぐに調べられるし、水草の説明欄に産地が同時に記載されてたりするので助かる。通販サイトだと、チャームさんが良さげなんだけど、結構欠品が多いんだよね。
で、チャームさん以外の通販サイトで今気になってるのが、熊本にある「水草屋」さん。珍しい水草がいっぱいあるし、一本単位で売ってるし、なんとなく良心的のような気がする。
誰か水草屋さんで買ったことある?

で、ネットでいろいろと水草を見て回ったんだけど、ミクロソリウム・ナローとブリクサ・ショートリーフが特に気に入ったんだなぁ。
近くのショップに置いてないか見てこようっと。

posted at 2007年10月15日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

我が家にやって来たステルバイ(2匹)ですが、2匹は凄く仲が良くていつも一緒です。

#150 コリドラス・ステルバイ1.JPG
#151 コリドラス・ステルバイ.JPG

うちに来てから一週間が経ちました。
無事にマイ水槽に馴染んでくれたようで元気に見えるのですが、一つ心配事が・・・。
未だにコリタブを食べてくれないんです。前も同じことを言ったような気がしますが・・・。

#150 コリドラス・ステルバイ2.JPG

ステルバイの前に、テトラコリタブとヒカリキャットを並べてみましたが、見向きもしません。
どっちでもいいから食べてほしい・・・。
今のところは元気そうなので、多分、何かしらを食べてるんだと思います。

#151 コリドラス・ステルバイ、サイヤミーズ.JPG
#151 サイヤミーズ.JPG

サイヤミーズも元気です。
いつも、ステルバイが食べないヒカリキャットをパクついているので、最近は肥満気味です。
サイヤミーズの上にボヤ〜っと写っているのはオトシンです。

#150 オトシン.JPG

コケを食べてくれるのは嬉しいんだけど、この格好は止めてほしい。
一瞬、ドキッとします。

posted at 2007年10月16日  Comment(8)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

最近、また、ブログデザインをいじってました。
モノトーン調の落ち着いたデザインを目指してたんですけど、ちょっと地味になりすぎたようです。

今回の変更の目玉は、javascriptの導入です。
もしよろしければ、記事下に付いている黄色い魚の絵をクリックしてみてください。一応、GHDグラミーのつもりです。^^

グワァ〜〜ンっとページトップに移動します。

amigoさんのブログ「NA-なんとなくアクアリウム」でも導入されてて、面白いなぁとずっと思ってたんですが、「このページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに」という記事に方法が載ってたので、そのまんま頂きました。

それから、コメント以外の連絡方法があっても良いかなと思いまして、このブログ用のメアドを取得しました。一番下に書いてます。スパム対策として画像になってます。

で、デザインの勉強も兼ねていろんなブログを見て回ったわけですが、exciteブログを利用されている方が多いなと感じました。特に水草ブログ。なにかあるのかな?私はseesaaを利用させて頂いてますが、選んだ理由は特にないです。

posted at 2007年10月17日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

質問です。
Q1. 水槽には蓋をしてますか?
Q2. コリドラスを飼ってますか?

Q1とQ2の両方がyesだった方に再度質問です。
Q3. 水面と蓋との間は何センチぐらい空いてますか?

なぜこんな質問をしたかと言いますと…、

コリドラスって、腸呼吸のために、底から水面に向かってダッシュしますよね。その時に、水面と蓋との隙間がほとんど無かったらどうなるでしょうか。

コリドラスが蓋に頭をぶつける」が正解です。
ゴン!って音がします(実話)。

それ以来、蓋をするのは止めました。コリちゃんごめんね。

posted at 2007年10月18日  Comment(6)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

本日は日曜日ということもあり、普段は滅多に行かないホームセンターへサイクリングしてきました。

お目当ては、枝流木です。
近所のショップ(と言っても3店舗だけですが)には置いてないんですよ〜。なので、今日は少し遠出です。

#161 流木.JPG

で、ありました、ありました。
とりあえず、形の良さそうなのを二つ購入しました。
2本の組み合わせ方や配置については後でじっくりと考えるとして、とりあえず、アク抜きをします。

向かって右側の流木がお気に入りです。
左側の流木も良い形ではあるんですが、もしかして余分だったかな〜ってちょっと反省。

posted at 2007年10月21日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。