ヒーターを買ってきたので早速着けてみようと思ったんだけど、よく見ると水槽がコケまみれ。コケの上からキスゴムを貼り付けるのもナンダカナァ〜、ということで、コケ取りと、そのついでに本格的に水槽の掃除をしました。

流木をのけてみると、そこはゴミの山でした。
こんなに汚いんだったら、魚が病気になるのもしょうがないって感じです。全滅事件の元凶は、このゴミのような気がしました。

#145 水槽写真.JPG

コケのついた水草をトリミングしたり、バランサエを右から左へ移動したり、外部フィルターの給水パイプを移動したりして結構時間が掛かったんですが、掃除が終わってサッパリした水槽を見ると気持ちがいいもんですね。

posted at 2007年10月05日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

