よく考えてみると低床材が決まらないのは当たり前の話で、自分はいったい何がしたいんでしょう?ハテナ?

今の水槽を振り返ってみると、気に入った魚や水草を何も考えずに買ってきたので、統一感がありません。別に無くてもいいんだけど、次のリセットでは統一感を出したいと思っています。
統一感を出すにはコンセプトが大事ということで、サクッと考えてみました。

ズバリ、次期コンセプトは、「クリプトの杜」

このコンセプトは、「底砂の選び方」というページの中の「水草の種類別底砂適合表」を見ていて閃きました。この表によりますと、私の大好きなクリプトは大磯砂と相性が良いらしいし、私の大好きなコリドラスはソイルがお嫌いのようですので。。。

コンセプトが決まってしまえば、具体的な細部についてはオートマチックに決まります。
低床材は大磯砂、水草はクリプトメインでモス、シダ系がサブ。
東南アジア風といったところですな。
あと、コリドラスの為に低床の一部は砂にします(今使っているボトムサンドを流用)。

posted at 2007年10月14日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

