現在13時20分。
嫁さんが帰ってくるまで、残された時間は160分間。

水槽が空になってしまえば、後は早いものです。
前もって洗っておいた大磯砂とブライトサンドを水槽に敷き、前もってアクを抜いておいた流木をセットします。流木のアクはまだ完全には抜けきっていませんが、ブラックホールをエデニックシェルトV2の中に仕込んでいるので無問題です。

#168 低床・流木を入れる.JPG
#168 低床・流木を入れる(上から).JPG

コリドラスがスーハーしているところを見たいので、やっぱりブライトサンドを使います。
ブライトサンド(前面)の厚みは約4cm。大磯砂(後方)の厚みは約6cm。
ブライトサンドがちょっと厚いような気がしますが、大磯をできるだけ厚くしたかったのと、前と後ろの差があまり大きいようだと崩れそうな気がしたので、まぁこんなものかと。

それから、ヒーターをこの段階で設置しています。
水草を植える前に設置しておかないと、後からだと結構大変なんですよね。

現在、13時50分。
嫁さんの予定帰宅時間は16時。
間に合うよね。

posted at 2007年10月29日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

現在12時20分。
嫁さんが帰ってくるまで、残された時間は220分間。

とりあえず、リセット前の水槽写真をパチリ!
そして、頭の中で作業手順をシュミレートしてみる。
あ〜して、こ〜して、あ〜なって、こ〜なって・・・

すると遠くで私を呼ぶ声が。
「とぉ〜とぉ〜、遊んでぇ〜」
おぉ、息子が呼んでいる。
悪いが今は一人で遊んでいて欲しい。

なんとか息子をなだめつつ、魚達をプラケに移し、水草をバケツに移し、低砂を取り除き、水槽を丸洗いする。

#168 空の水槽.JPG

この時、40cm水槽で良かったと初めて思った。
洗面台の片隅に置けるし、ひっくり返すのも簡単だし。
もし60cm水槽だったら、一人で掃除するの大変だろうな。

現在、13時20分。
嫁さんの予定帰宅時間は16時。
間に合うのか?

posted at 2007年10月29日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

日曜日の昼下がりのことです。
嫁さんが出かけるらしい。

私:水槽いじってもいぃ〜い?
嫁:家を汚さない?
私:よごさないよごさない、絶対よごさない。

ということで、急遽、リセット作業を強行することにしました。

リセットをすると決めてから1ヶ月。構想をいろいろと膨らませていましたが、いざ決行するとなるとなかなか度胸がいるものです。
しかし今がチャンスなのです。嫁さんが家にいると、腰を据えての作業が難しいんですよね。水がこぼれるたびに大騒ぎするのは間違いないし。
リセット作業は、水回りを長時間独占するので、嫁さんが家にいない時にコッソリと、じゃなくって、嫁さんの機嫌を損ねないようにしないといけません。所詮、家族の同意あっての道楽ですから。

現在、12時20分。
嫁さんの予定帰宅時間は16時。
間に合うのか?

posted at 2007年10月29日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
#168 水槽写真(リセット前).JPG

久しぶりの全景写真です。そして、リセット前の最後の写真です。
水草がコケまみれになったものの、リセットをすると決めてからメンテが少し疎かになったこともあり、写真を撮ろうという気分にはなれずにいました。

いよいよリセットです。
これで見納めなので、記念にパチリ。

posted at 2007年10月29日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。