オトシンって難しいなぁ。
昨日まであんなに元気だったのに。
おそらく、原因はコリタブを丸飲みしたためと思われます。
お腹がま〜るく膨らんでました。
ゴメンね。
オトシンはもうやめよう。

posted at 2007年11月09日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

金曜日、別件でペットショップに立ち寄ったので、ふらっと水草コーナーに立ち寄ったところ、ブリクサ・ショートリーフが置いてました。
これは買うしかないでしょう、とうことで速攻でGETです。
あとは本ナローを買えばコンプリートです。

ついでに、前から欲しかったミナミヌマエビを10匹GET。
今回2回目の挑戦です。
水合わせは点滴で3時間。

金曜夜から日曜夕方まで家を空けてたんですが、家に帰ってみると、、、

全滅でした。

エビはホントに難しいです。
水合わせのコツってあるんでしょうか。

posted at 2007年11月12日  Comment(9)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

最近、あちこちのブログで動画を拝見するようになりましたが、写真とは違った良さがありますね。
可愛い魚達の仕草が伝わってきます。

で、たまたま、デジカメのマニュアルを見ていたところ、なんと動画が撮影できるらしいということが判明いたしました。

で、いっちょ、私もやってみようかと。。。

初めて、動画をアップします。
約39秒間のなんてことのない動画ですが、よろしければご覧下さい。

posted at 2007年11月13日  Comment(4)  TrackBack(1)  このページの先頭へ

前回に引き続きまして、動画をアップします。

前々から気になってたんですが、コリドラスが、体を砂に擦りつけるような仕草をよく見かけます。
病気なのか、ただ単に痒いだけなのか…。カイ〜ノ?
その仕草を納めることができましたので(5秒目あたり)アップします。

いやー、ほんっとに動画って便利ですね。
この仕草を文章だけで上手く伝える表現力は私にはありません。

いったい何なんでしょうね。
情報提供頂ければうれしいです。

posted at 2007年11月14日  Comment(7)  TrackBack(1)  このページの先頭へ

先日、アクアショップ「魚のおやど」に行ってきました。

オトシンネグロが投宿(おやどではこう呼ぶ)されているというので行ってみたのですが、「茶ゴケ対策としてオトシンを買うなら、茶ゴケが出てからでも遅くはないよ〜」ってアドバイスをもらいました。丈夫と言われているネグロですが、それほどでもなく、茶ゴケの無い水槽では植物性のエサが必須だそうです。

オトシンが欲しいと言ったので茶ゴケの話になってしまいましたが、「茶ゴケじゃなくって黒髭なんです」って伝えたところ、黒髭対策ならマジックシュリンプがお勧めとのことでした。
残念ながら、その日は売り切れで一匹もいませんでしたが、何でも、黒髭を食べるのはマジックシュリンプだけなんだそうです。(ネットではマジックシュリンプの情報が見あたらないんですが、ご存じの方おられます?)

結局何も買わずに帰ってきましたが、激安価格で種類が豊富なこともあり、水槽にかぶりついて見入ってしまいました。(笑)。
もしかしたら挙動不審な客だと思われたかもしれません(笑笑)。
店員さんには、初めての客だったにも関わらず、丁寧にいろいろと教えていただき、すごく感じの良い店でした。

posted at 2007年11月16日  Comment(10)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

