現在のブログサービス(seesaa)について、我慢できないほどの不満がある訳ではないのですが、コンテンツマネージメントシステム(CMS:Content Management System)を使ったブログに興味が湧いてきた今日この頃です。

日本で一番有名なCMSと言えばMovableTypeですが、最近、wordpressなるものが人気があるそうです。
私的にはどっちでもOKなんですが、とりあえずwordpressを触ってみることにしました。

とは言うものの、全然分からないことばかりなので、Eclipse + XAMPP で WordPress の開発環境を作ろうを見ながらローカルPC上にブログを開設してみたのですが、あっけないほど簡単にできました。
まだ、見よう見まねの段階ですが、これからじっくりと弄ってみます。

引っ越しテスト(wordpress).jpg

試しに、現ブログの一部を取り込んで見たのですが、これもあっけないほど簡単にできました。
seesaaブログからのエクスポートは、所要時間およそ10秒。
wordpressへの取り込みも、所要時間およそ10秒。
なので、引っ越しも瞬時にできます。

CMSを使うと、ブログとホームページを融合させたようなサイトが構築できます。
さらに、カスタマイズも自由自在!(だと思う)。
ただ、実際にwordpressで運用するとなると、サーバーを借りなくてはならず、当然費用も掛かります。
はてはて、私のブログにそれだけの価値があるのか、と言われると、
「しょせん道楽ですから」
としか答えようがないんですけどね。

なので、とりあえず、無料サーバーを探しています。
無料・大容量がうたい文句のFC2やTOK2を試してみたんですが、うまくいきませんでした。
よくよく調べてみると、wordpressを動かすためには、PHPとMySQLの二つをサポートしていることが条件で、この条件だとほとんどが有料サーバーなんですよね。
無料・フリーレンタルサーバー詳細検索で無料サーバーが検索できるのですが、随時募集じゃなかったり、要審査だったりします。

実は、現在、上記の検索サイトで見つけたファーストプライオリティ(FIRST-PRIORITY.YI.ORG)に申請中です。

うまくいけば、引っ越しちゃうかもね!

posted at 2007年12月14日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

ミクロソリウムの繁殖力はもの凄いですね。
どのぐらい凄いのかというと、これぐらい↓。

#211 ミクロソリウムの子株.JPG

このミクロソリウムは初めて買った水草の一つなのですが、コケまみれになったので捨てようかと思ってました。
ところが、よく見ると葉の裏に子株が付いてたので、しばらく水槽に浮かべてたところ、ポコポコと子株をたくさん付けるようになりました。

この調子で増えていくと、水槽がミクロソリウムまみれになりそうですw

posted at 2007年12月16日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

ミナミの水合わせの時に、pHがちょっと高いなぁ〜と思ったので、今回、試薬を変えて測定してみました。
今回使用したのは、「テトラ テストペーハートロピカル試薬」です。

#217 pH比較.jpg

測ってみて意外だったのですが、pHは6.5と、弱酸性になってました。前回はpH7.8でしたので、かなり酸性化したことになります。
念のため、前回使用した「テトラ 5 in 1 試験紙」でもう一度測定してみると、pHは7.2ぐらいでした。(ちなみに、GHは6、KHは10)

#217 水質.JPG

試験試薬の違いでpHが違う値となりましたが、ここは専門試薬を信用して、pHは6.5ということにしておきます。

いづれにせよpHが低下している事は事実のようですが、なんでかな〜と振り返ってみると、ミナミ導入の成功後、発酵式CO2を新調して、24時間添加してたのでその影響かなと思います。

水中のCO2濃度は、試薬で測定することもできますが、aquamind laboratoryさんのページで、KHとpHから計算できます。

KH(10dH)、pH(6.5)→ 117.6 CO2-mg/L

げ! もしかしてCO2濃度高すぎですか?
今のところ、ミナミは元気だし、生体は皆さん元気なので問題無いとは思うのですが…。

実は、pH調整と軟水化を目的に、こんな物を買ってたんです。

#217 マジックリーフ.JPG

マジックリーフです。
今回の水質測定結果からすると必要無いのかもしれませんが、せっかく買ってきたので使ってみます。

#217 マジックリーフ投入.JPG

7〜8枚ぐらい入って800円ぐらいでした。
嫁さんからは、「葉っぱを買うなんてアホちゃうか!」って変な目で見られちゃいましたけど。あはは。
よく考えたら、葉っぱに限った話じゃなくて、石とか木とかに何千円も払うなんて、アクアやってない人には考えられない事ですね。
私も既に立派なアクアジャンキーだなw

posted at 2007年12月17日  Comment(6)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

先日作成した遮光カバーを改良しました。

遮光カバーは発砲材を2枚繋いだだけのものですので、見た目が今ひとつということと、遮光が完全でないため、その点を何とかしようかと。

プラダンボールがお勧めですよ!ってアドバイス頂いたので、もしかしたら100均ショップに置いてないかな〜って徘徊してたんですが、プラダンボールはありませんでしたがこんなものを見つけました。

#220 遮光カバー.jpg

手芸コーナーにおいてあったフェルトです。
色は10種類近くあってどれにしようか考えたんですが、無難にグレーにしました。

見た目からして暖かそうになりました。
これで、ヒーターの電気代を節約できるかな?
遮光性は、完全ではありませんが、まずまずといったところです。

posted at 2007年12月19日  Comment(3)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

マジックリーフを投入して3日が経ちました。
弱酸性化、軟水化を期待してマジックリーフを投入したのですが、まだ効果はみられません。pHは6.5のままです。
pHに変化が無かったのでKHは測りませんでした。というのは、どうも試験紙では正確な測定は難しいようですので、液体試薬を購入した方がいいのかなぁ〜と考えてます。

水質の変化はないようですが、ただ、目に見えて水槽の水が茶色くなりました。まるで紅茶のようです。
写真では全然分かりませんけどねw。なんでだろう?
マジックリーフを投入した時にフィルターに仕込んでいたブラックホールを撤去したので、着色の原因は、マジックリーフだけではなく流木の影響もあるかもしれません。

マジックリーフ3日目.jpg

KH(硬度)が高いと、水草の生長が鈍り、コケの発生要因になるということですので、コケ対策としてマジックリーフを投入したのですが、まだ3日ですので今後に期待といったところです。

posted at 2007年12月20日  Comment(7)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

