今さらではありますが、照明用にタイマーを買いました。
前々から欲しいと思って価格調査をしてたんですが、ふらっと立ち寄ったホームセンターに激安で置いてあったので飛びつきました。
防犯メーカ(REVEX)のPT60Dという製品で、1分単位で8つのプログラムが設定可能な優れものです。これがなんと1,980円です!

アクア用品だとこの値段ではなかなかないですよね。
これまで候補に考えていたのは、NT301(NISSO)とアクアクロック(GEX)の2製品でしたが、NT301は2系統制御が可能なものの価格がネックなので(よく考えたら2系統も必要ないか)、無難なところでアクアクロックかなぁ〜と思ってたんですが、近所のペットショップでは3,980円、器具類が安いことで有名な「さかなのお宿」でも2,980円とそこそこいい値段が付いてて、チャームだと1,980円で売り出してた時もありましたが送料・手数料を入れるとやっぱり3,000円近くなるので、“まぁ今すぐ必要ないのでそのうち買おう”って思いつつ、結局今まで買わずにいました。

タイマー.png

さっそくPT60Dを設置してみました。
現在の設定は、19時点灯・1時消灯にしています。
(あと7つプログラムが設定できるんだけど必要ないですよね。)

#204 タイマー(revex).JPG

数日使ってみての感想ですが、これはいいですね。
最近帰宅時間が不規則なのですが、照明の事を気にしなくても良くなり、一つ肩の荷が下りた感じがします。もっと早く買えば良かったです。
当初は照明のスイッチを入れる事も楽しみの一つでしたが、手動だと、規則正しい照明管理が難しいんですよね。

それから、こんな物を作ってみました。

#204 水槽カバー.JPG

照明の消灯時間は魚・水草の夜なので、太陽光が水槽内に入らないよう、遮光してみました。
発砲材をつなぎ合わせただけの物ですが、保温効果も密かに期待しています。
ただ、いかんせん発砲材だけに遮光は完全ではなく、今後改良の必要があると思っています。

今回のタイマーの導入で、魚・水草達の快適環境に一歩近づいた訳ですが、ただちょっと気になる点を二つほど。

まず一つめ。
消灯時間の1時になると、いきなり照明が落ちます。当たり前ですけど。
もうちょっと見ていたいな〜と思っていても、照明が落ちます。当たり前ですけど。
魚・水草の規則的な生活と共に、私の生活も規則正しくなりそうですw
(これは良いことですね)

二つめ(グチ)。
照明の点灯時には、水槽内が急に明るくなるためか、魚達がビックリしたように見えます。
手動で点灯していた時は必ず水槽の横にいたのでその様子を観察できたのですが、自動点灯だとそうもいかず、魚が飛び出してしまったとしても助けてあげることができません。

というのも、最近サイヤミーズを見ないな〜と思っていたら、水槽の脇で干からびてました。
最近こんなトラブルが続いたのでチョッチ嫌になってます。蓋してたのになぁ。

#204 水槽写真.JPG

タイマーと遮光版の導入で、昼は昼らしく、夜は夜らしくなり、今後の水草の成長が楽しみですw

posted at 2007年12月04日  Comment(12)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

