今年も押し迫ってきましたが、年末と言えば大掃除なので、水槽の掃除をしました。
皆さん口ずさまれてると思いますが、私も口ずさんじゃいます。

  今年のコケは〜♪ 今年のうっちっに〜♪

流木を取り出したついでに、木酢液攻めにしてやりました!
で、流木の配置が気になってたので、気分転換を兼ねてレイアウト変更してみました(略してレイ変、さらに略してRH)。

#228 水槽写真.JPG

流木がエックスになってちょいと不自然な気がしますが、モス&ミクロソリウムが茂ってくれば気にならなくなるはずなので、まぁ良しとします。いつのことやら分かりませんが…。

水槽がすっきりして、ミナミ達がよく見えるようになったので、じーっと観察していると…。

#228 ミナミ抱卵?.JPG

  抱卵キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪

いつ頃生まれてくるのかな。楽しみ楽しみ。
で、さらに観察していて分かったのですが、卵は体にくっついてるんじゃなくって、お腹の足(?)で抱えてるだけなんですね。ゴロゴロと卵が動いてます。新鮮な水(酸素?)を送ってるんでしょうか。すっかりお母さんしてますね。そして、お腹の足が使えなくなったので、泳ぐことができないようです。身重だな〜。頑張れミナミママ!

posted at 2007年12月28日  Comment(15)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

