新年あけましておめでとうございます。
昨年は、熱帯魚に出会って、刺激の多い楽しい一年でした。
そして同時にこのブログを始めたわけですが、皆様から頂くコメントがホントに嬉しかったです。
ありがとうございました。
引き続き、本年もお付き合い頂ければ幸いですw。

さてさて、年末のことですが、また買ってきました。
コリドラス・ステルバイ(2匹)と、オトシンネグロ(2匹)です。
どちらもお気に入りの種なので、数を増やしてみました。

2008.01.05_002807.JPG

これで、現在のメンバーは以下の構成となりました。
ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー(♂ばっかり3匹)
コリドラス・ステルバイ(4匹)
オトシンネグロ(3匹)
ミナミヌマエビ(9匹ぐらい)

ちょっと過密気味かな〜と反省しつつも、これぐらいの方が賑やかで楽しいです。

それから、ハイグロフィラ・ロザエネルビスを買いました。
販売水槽で見かけて、一目で気に入ってしまいました。

2008.01.04_235923.JPG

植えてから10日ほど経つのですが、成長が早いのなんのって、10センチほど伸びました。ビックリ!
でも、今はトリミングしても植える場所がないのです。
急いで空き地を作らないと!

posted at 2008年01月07日  Comment(7)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

年末に購入したオトネグ(オトシンネグロ)とコリステ(コリドラス・ステルバイ)と同時に、もうすぐ生まれてくるであろうミナミの稚エビ対策として、外部フィルターのプレフィルターを購入しました。

現在稼働しているフィルターは、スドーのエデニックシェルトで、それ専用のプレフィルターセットがオプションで販売されています。

で、買ってみたのはいいけれど、なにせ小型水槽なもんで、いまさらスポンジが設置出来るスペースなんぞございません。
仕方がないので、流木をちょっと前へ移動してスペースを確保することに。

2007.01.08_005110.JPG

後ろから見るとこんな感じです。
左側に見えるのが今回購入したスポンジです。ちなみに、右側はヒーターです。
せめて縦に設置できればもう少し狭いスペースで済むのに…なんて思うのですが。
まぁいいや。とにかく、これで稚エビの吸い込みも最小限で済むでしょう。
まだ生まれてないけど。

それからもう一つ。
コリステがいるので、大磯砂が前面のブライトサンドの上に転がってきて見た目がどうもよろしくないので、流れ止めを設置しようと思ってます。
かといって、以前作った流れ止めに、再度挑戦する元気はありません。
近くのホームセンターで溶岩石を見つけたんですが、My水槽にはちょっと大きいサイズばかりなんですよね。
ということで、結局買ってきたのはモスボールです。

2007.01.08_010223.JPG

で、買ってみたのはいいけれど、こちらはかなり小さいサイズとなっております。
こんな小さな石にモスを縛り付けるなんてできるんだろうか?
ちょっと大変そうなので、またそのうちチャレンジします。

posted at 2008年01月08日  Comment(10)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

10日あまりという短期間で、すでに水面まで達したハイグロフィラ・ロザエネルビスですが、今度は、脇芽を出し始めました。

2008.01.10_002032.JPG

すべての節がこんな感じになってます。

アマゾンチドメグサの曝殖もすごいですが、いやいや、ロザエの方が上かも。

posted at 2008年01月10日  Comment(10)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

前回の記事では、ハイグロフィラ・ロザエネルビスの爆殖がもの凄いよ!って事を書いたんですが、よく見てみると、ロザエネルビスだけじゃなくって、ポリスペルマも混じってました。
なので、ポリスペルマも爆殖がもの凄いことを書き加えておきます。

2008.01.12_190949.JPG

写真の後ろに写っているのが、ハイグロです。

2008.01.15_230055.JPG

teruki1997さんから、そのうち水上葉が出てくるよ!ってコメントがあったのでしばらく見守ってたんですが、やっとこさ水面から上に顔を出しました。
あと2〜3日もすれば水上葉が出てくるんだろうな〜と思います。

2008.01.15_230316.JPG

それから、うちのヒョロッソじゃなくってグロッソスティグマも水上葉を展開しそうな勢いです。
こちらも水面から上に顔をだしました。

見てみたかったんですよ!
グロッソスティグマの水上葉!

もう少し観察を続けます。

では最後に、水上葉が出そうなことを祝しまして、

ヤッター、ヤッター、ヤッターマーン!

ヤッターマン.jpg

p.s. 放送再開だそうです。
懐かし過ぎて、涙がちょちょぎれました。

posted at 2008年01月15日  Comment(7)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

ブリクサ・ショートリーフ。

長い葉を多数つける草で、葉数が多く前景のポイントとして非常に見栄えの良い種類です。
テネルスと似て無くも無い容姿とも言えますが、1株あたりの葉の数がはるかに多く、また柔らかい印象を持ちます。ランナーを出してあちこちに勢力範囲を伸ばすようなことはありません。グロッソスティグマや、ヘアーグラス等ランナーで増える前景の中にポイントして植え込むのに最適の種類と言えます。
見た目からは想像が付きにくいですが、有茎草の仲間でもあり、良く観察すると非常に短い茎を持ちます。

上記はチャームさんの商品ページからの引用ですが、最後に説明があるように、有茎っぽくないのに実は有茎だよ〜ん的なところがブリクサの一番の特徴になると思いますが、

こう見えてもブリクサって有茎草なんだよ。
ほら、根本に茎が見えるだろ!
ペラッ!

キャー!
ほんとー!
ステキ!!

という程ではないです。

…というわけで、グロッソが水面まで伸びようかという我が水槽においては、ブリクサも同様、茎丸出しで成長しております。

あまりにも見苦しくなってきたので、トリミングしてみました。

2008.01.12_191157.jpg

こんな感じでいいのでしょうか。
カット入りまーす!

2008.01.14_235451.JPG

すっきりしました!
カットした上側は、差し戻しました。
根付いてくれるかな?

2008.01.12_191141.JPG

きっと大丈夫だと思ってます。
なにせ、ブリクサの根張りは半端ではないですから。

posted at 2008年01月16日  Comment(5)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

