水槽を立ち上げて3週目に突入しました。
そろそろ、バクテリアがウヨウヨしている頃だと思いますので(想像)、今週末にでも、新しい生体を買おうと思います。

当初は、ゼブラダニオを飼う予定でしたが、いろいろ調べるうちに、ゼブラダニオは活発すぎるという情報をキャッチしました。

アカヒレとゼブラダニオだけの水槽ってどうでしょう。
きっと、すごくアグレッシブな水槽になりそうなので、考え直すことにします。
今度は、優雅に泳ぐ熱帯魚が欲しいです。

週末までには決めたいと思ってますが、
おすすめなどありましたら、アドバイス頂ければうれしいです。

ところで、本日、買い物をしました。
● ブラックホール(キョーリン)
● 麦飯石製バクテリア育成マット(フレックス)
● 水温計
以上、3点。

ピカピカセット.jpg

ブラックホール(活性炭)は、流木の灰汁をとるため。
仮に、これで水槽の黄ばみが取れないなら、原因は灰汁ではないため、他の対策を考えなければなりません。

麦飯石製バクテリア育成マットは、今でもたくさん生息している(想像)バクテリアを更に増殖させるため。
最近ろ材を変えたので念のために、です。

水温計は、、、、今まで無かったので。今更ですが。

これで、きっとピカピカの水槽になるはずです。楽しみです。

改造ろ材と仕切り版.jpg

左が、自作の仕切り版。
右が、現在のろ材(100均スポンジ)です。3日しか使用していませんが、結構変色しています。ろ材の一部を、"麦飯石製バクテリア育成マット"と取り替えます。

水槽写真20070528.jpg

ピカピカ大作戦決行前に、記念写真を一枚。
ブラックホール投入前に、1/4ほど水替えをしました。

上記2製品の合わせ技で、どこまで綺麗になるのでしょうか?
非常に楽しみです。

posted at 2007年05月29日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
どうもこんにちは〜
ヤマトヌマエビかミナミヌマエビがオススメですよ〜。これから苔が出るかもしれませんので生える前の投入がいいんじゃないですかね。
ミナミはポンポン子供が生まれますのでお好みで。オトシンクルスもカワイイですよね。
posted by amigo at 2007年05月29日 18:00
amigoさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。

返事はここに書いてもいいのかな?

これから苔が出るんですか?
よく苔が出て困るという話を聞くのですが、私の水槽には全然出てないので、他人事に思ってました。
アカヒレ一匹じゃ、まだ水はできていないということですね。

エビはぜひとも欲しいのですが、ヤマトではなく、ミナミがいいかなぁ〜なんて思ってます。理由は、おっしゃるとおり、増えるから(勉強しました)。

オトシンクルスは初めて聞きました。
ネットで調べたんですが、カワイイですね。これも買おうかな。
青コリを検討中なのですが、かぶりませんか?
posted by jenuine at 2007年05月30日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。