以前水槽に貝の赤ちゃんが現れたことを書きました。
また、何かしらの卵が水草にひっついていることも書きました。

今日分かったんですが、いわゆる、スネールってやつですね。

私としては、水槽に新たな住人が増えたのでうれしかったんですが、スネールというのは一般には嫌われてるんですね。

ということで、スネールについて調べてみました。

スネール(スネイル)とは
巻貝の総称を表す英単語「snail」のカナ読み。
「観賞魚用水槽に意図せずして混入した巻貝」全般を指すことが多い。
「水中のゴキブリ」と呼ばれるなど嫌われることが多いが、魚に直接害を与えることはない。
嫌われやすいスネールたち
【サマキガイ科】 サカマキガイ
【モノアラガイ科】 タイワンモノアラガイ、モノアラガイ
【ヒラマキガイ科】 インドヒラマキガイ(ラムズホーン、レッドラムズホーン)、ヒラマキミズマイマイ
【カワコザラガイ科】 スジイリカワコザラガイ、カワコザラガイ
嫌われる理由
大増殖すると、水槽鑑賞の妨げになったり、水草を食い散らかしたりする。
有益面
水質悪化を防ぐ
水草の葉面やガラス面に付着したコケ類、及び水槽内に残ったエサの残礫等(時には死骸まで)を食してくれる。
ある程度の水質改善などに効果がある(フンがバクテリアの住処になるものもいる)。
水槽内での食物連鎖に貢献
弱酸性の水質に維持された水槽であれば、繁殖の速度も鈍く、水槽内の生態系サイクルに有益な面だけを利用することが出来る。
特にイシマキガイは、幼生が海水域で育つため水槽内では増殖せず、人気が高い。
有害面
食害
水草の新芽や柔らかい部分を手当たり次第に食べる。たとえ高価な水草であってもお構いなし(涙)。
水質悪化を招く
大量発生した場合、糞や貝殻が発するカルシウム分過多による水質悪化(過度のアルカリ性)が加速し、水質の維持が困難となる。
美観を損ねる
見た目に醜悪。
放っておけばガラス面を覆い尽くすほど殖えることも!
爆発的な繁殖力
短期間で爆発的に増殖する。ネズミ算式に爆殖し始めると駆除は極めて困難。
病害虫を持ち込む
病害虫の中間宿主であり、住血虫等の寄生虫病や有害細菌を保持している。
水槽内への進入経路
買ってきた水草に貝の卵が付着(ほとんどの場合)
水草を植える前に貝が付いていないか十分に確認しましょう。
卵はなかなか見つけ難いので、流水でよく洗うが良いでしょう。
意図的に投入
スネールの卵
透明なジェリー状の塊で、その中に小さな粒粒が見えたら、それはスネールの卵である可能性が高い。
繁殖
スネールの類いは殻の形成のために十分な量のカルシウムが必要であり、体(=貝殻)自体カルシウムの塊みたいなものであるため、生存するためには、そのカルシウム が溶け出さないような水質が必須条件である
雌雄同体であるため、2匹いれば繁殖可能。
1匹でも殖えることがあるが、これは、一度交尾していて1匹になってから産卵したもの。
換水をあまり行わないなどにより水質が悪化し、ろ過システムが大きく崩れている場合に、スネールが進入すると大繁殖する。
弱酸性・低硬度で保たれている水槽ならば繁殖しにくい。
高pH(7.8以上)・高硬度(5dH以上)ならば爆発的に殖える危険性がある。
大発生する水槽には必ず水草が入っている。
どこからともなく発生し、気が付くと水槽のいたるところに増えている。
1匹発見したら5匹いると思え!
駆除方法
手でつまみ出す
ピンセットなどで地道に取り除いていく方法。
ある意味確実であるが、凄まじい労力を要する。
吸い出す
エアーチューブを使いサイフォンの原理で水を排水しながら 一匹ずつ吸い込む
スネール捕獲用の器具を使う
スネール・ホイホイ、貝転キャッチャーなど。
あまり効果がないという報告例が多く聞かれる。「スネール取り」にひっかかったのは人間だけという笑い話もある。
金魚のえさを使う
手順1: コーヒーのビン、もしくは黒か茶色のビンを用意する
手順2: 沈下製の金魚の餌を多めに入れて水槽に沈める。
手順3: 朝4時(厳守)に引き上げる。
ただし、卵の除去はできない。
茹でほうれん草を使う
手順1: 茹でたほうれん草を入れる。
手順2: 2日後ぐらい放置すると、大量に群がってくる。
手順3: ほうれん草と共に水槽外に捨てる。
ただし、草食性の魚への影響が怖い。中国産の冷凍ほうれん草で、農薬の残留が問題となったことがある。
ただし、卵の除去はできない。
集光性を利用する
手順1: 水槽を置いている部屋を真っ暗にする。
手順2: (水槽のライトは消したまま)豆電球などのスポットライトを点ける。
手順3:  ライトの当たっている側の水槽面に貝が集合するので、一網打尽にする。
ただし、卵の除去はできない。
薬殺(銅)する
生物兵器(貝イーター)を投入する
駆除が困難ならリセットした方が早いかも!?
スネールを食べる魚(貝イーター)
アベニー・パファー
淡水のフグ。
スネールがいなくなると水草や他魚を攻撃したりするので、隔離が必要。
ヒレを齧る悪癖。エビも食べる。
プラティ
アノマロクロミス・トーマシー
ドワーフシクリツドの仲間。
混泳も可能ではあるが、シクリッド特有の気性の荒さに注意が必要。
エビも食べる。
クラウンローチ
ドジョウの仲間。
性格は温和。
バジス・バジス
比較的おとなしく、小型魚との混泳も可能。
人工飼料に慣れにくい。
生き餌しか食べないので貝撲滅後の餌に苦労する。
エビも食べる。
カメレオンフィッシュとも呼ばれる。
ドワーフボディア
気の荒いボディアの中では例外的に温和。
ヨシノボリ
アピスト
オトシンクルス
スネールの卵を食べる。
スカーレットジェム
比較的気が弱い。
人工飼料に慣れにくい。
生き餌しか食べないので貝撲滅後の餌に苦労する。
エビも食べる。
サイヤミーズ・フライング・フォックス
大きくなると気性が荒くなる
どんな種類のコケでも食る。
スネールの卵も食る
コケ対策兼スネール対策になる。
アフリカツメガエル
水槽をリセットする方法
水草
案1: バケツに水草と二酸化炭素をガンガンに入れて酸欠で殺す。
案2: いさぎよくぜんぶ捨てる。
低床材
底砂を煮沸する。
ちょっと一言
現在主流になっている水槽は、南米アマゾン産の魚と水草を収容する水槽です。そして南米産の生体を育てる水槽では水質が弱酸性&低硬度(低カルシウム量)に保たれ ているはずです。たとえば硬度(KH)は2dH以下、pHは6.5以下といった水質です。こういった水槽の場合、スネールは、殖えないわけではないですが爆発的に殖え ることがまずありません。カルシウムを十分に摂取できない上に、せっかく作り上げた殻からカルシウム分が水中に溶け出してしまうからです。水槽に二酸化炭素が添加され ているならなおさらです。 よって、南米産水草水槽を立ち上げられたのであれば、あまりスネールに神経質になる必要はありません。鑑賞に支障がでるほど殖えて有害な存在になることはあまり考えら れません。逆に、スネールがいることによって水槽の中の多様性が増し、生物バランスがより強固になる有益な側面があります。また、水槽内のカルシウム量のバッファーに もなってくれます。「気になるほど殖えないのなら水槽にいてくれてた方がありがたい有益な存在」というわけです。 (出典:水草水槽にとってスネールは有害か
posted at 2007年05月31日  Comment(17)  TrackBack(1)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
スネールの駆除方法、よく分かりました。早速やってみます。ありがとうございました。
posted by 肥田野文夫 at 2007年11月06日 08:38
すこしでもお役に立てれば幸いです。
posted by jenuine at 2007年11月06日 08:59
紹介されてこのサイトを見ました、
スネール対策が細かくかいてあり参考になります。

生物兵器投入でアベニューを考えてますが、
エビはいるし魚も小さいのでしばらくは見つけたら「つぶす」
作戦で行こうかと思います。
>潰すとエビが食べてくれるので餌にもなるし
posted by cream at 2008年10月07日 20:09
creamさん、コメントありがとうございます。
返事遅くなりましてすいません。

アベニューは単純に可愛いお魚ですよ。私も機会があればぜひとも飼いたいなと思っているのですが、好物のアカムシを保存しておく場所がないので我慢していますw
スネール対策ですが、そんなに酷くないようでしたら、おっしゃるように地道にピンセットで潰すのがいいと思います。私もそうしてます。今のところ、週に一匹ぐらいのペースですね。

えと、こんなブログでも、紹介して下さってる方がおられるのですね。感謝です。
posted by jenuine at 2008年10月09日 15:51
自分も昔魚を飼っていてこいつらが大量繁殖した事があるのですが一度大量繁殖するとピンセットや箸で潰す…などでは到底追いつかないぐらいの繁殖力がありますのでご用心を…上記にもある「一匹いると思ったら5匹いると思え!」まさにそのとうりです;;、ちなみに増えまくるとどういう感じになるかですが…水槽内部が小型ナメクジ、カタツムリに占領されたと考えてもらえば察しがつくと思われますw
posted by スフィ at 2009年08月03日 21:28
はじめまして。
スネールのことがよくまとめられていて大変参考になりました。

最近私は「みんなのアクアリウム」というユーザー参加型のサイトを立ち上げました。
この記事に当サイトのスネール対策ページからのリンクを張らせていただきました。
http://www21.atwiki.jp/aqualium/pages/54.html
リンクが迷惑であればお伝えくださいm(_ _)m
posted by ひれぼん at 2009年09月15日 19:05
参考になりました
色々対策を考えましたが金魚の水質が悪いので入れた所
片っ端から食べるので今では金魚の餌化してます
金魚も食べる様です
ライトを消すと水槽に張り付くので網で一網打尽です
posted by すきゅ at 2009年11月27日 17:20
うちではヒメモノアラガイをタナゴに食べさせています。
小型のタナゴは食べませんが、雑食タナゴは喜んで食べます。
小型タナゴの水槽で大量に繁殖させ、大型タナゴと入れ替え、
また小型タナゴの水槽に2〜3個移しておく。
ヒメモノアラガイが水槽についた藻を食べて、増える。
で、タナゴを引越しさせる。
この作戦で、水槽の掃除の回数も減らせて、大助かりです。
posted by coconutママ at 2010年05月29日 14:39
うちでは、スネールを入れないように神経をすり減らし水草をチェックして4カ月スネール無しで過ごしてきたのですが、今日スネールを発見してすごくショックです。スネールには勝てないのかil||li_| ̄|○ il||li。
これからはスネールを見つけたらつぶすか網で拾い除去します。
スネールに負けた敗北感が・・・・ションボリです。
posted by 縺繧ゅ>繧 at 2010年06月12日 13:26
スネール怖いです。
posted by レク at 2011年05月08日 14:35
5年近くアクアしてますが、先日、グリーンロタラ侘び草を購入した際、嬉しくてうっかり洗わずにそのままいれてしまいました。1ヶ月が過ぎ、噂のスネール君を見つけてしまいました。2,3匹でした。さらに1ヶ月後毎日のように10匹は取ります。1匹見たら・・・
リセットはしたくないです。しかし、毎日取るのもそろそろ心が折れそうです。二酸化炭素入れてますが、生物兵器でしょうか?
posted by ネオンダイスキ at 2011年09月26日 22:48
僕はスネール大量発生してほしいです。

アベニーの餌に困らないし、コケ対策にほしい(笑)
posted by アベニー社長 at 2012年03月04日 23:14
意外とふなとかも入れたら消えたから助かる
posted by スネール抹殺 at 2012年03月22日 10:33
スネールキラースネールお勧めですよ
即効性があるわけではないですがほっとけば地味に減っていきます
エビも食わないし
posted by Ki at 2012年04月06日 15:59
ホームセンターでアカヒレを買った時、水槽に貝が付着していた。店員に聞くと「いつの間にか発生して増えて、一時は販売もしていたけどあまりに不人気で放置されている」とのこと。水槽のアカヒレ全部下さい(35匹)と言って、おまけでその貝何個かくれませんかと尋ねたところ5個くらいサービスしてくれた。今日まではよかった。だが、本日朝から卵を200個以上産んだ。貝と卵を除去し、熱帯魚屋に走ったら案の定「レッドラムズホーン」だった。かつてその熱帯魚屋でも取り扱っていたそうだが今はやめたそうだ。最大の弊害は「爆発的に増えること」だそうで・・・。本日、除去完了。ひょっとしたら、卵の欠片少し落としてしまったかも・・・。(※そうなると、また増えると熱帯魚の談)。石巻貝を買ったが、海水でしか増えないそうで安心した。完全に除去されたことを神に祈るのみ・・・。
posted by 分かつ対の魂(たま) at 2012年05月18日 12:24
屋外ビオトープ的な水槽で、二匹モノアラガイみたいのを発見した。
くっついて数日後、プラナリア?と思ったら100個以上の卵。
貝は4歳息子のお気に入り。
病気の話も知らなかった。
爆殖するとこだった…。とりあえず、卵は処分しよう。
posted by ゆぼぼ at 2013年05月22日 15:21
とても助かりました!!
早速学校で茹でほうれん草、入れてみたいと思います。
posted by ら at 2013年10月10日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
Tracked from (金魚 と my Life) at 2011/05/18 00:19
得体の知れないものの正体は…スネールの卵のよう{%げっそりwebry%} こちらのblogの方が同じような卵を発見しており正体がわかって一安心{%泣くwebry%} http://kattemir..
×

