先日行ったアヌビアス・ナナの活着作業が決行楽しかったので、調子にのって、ミクロソリウム(たぶん)も活着してみました。

流木は一本しかないので、ミクロソリウムは石に活着です。
 ※ 石は近所の川から拾ってきた石。

ミクロソリウムは、水生シダの仲間で活着性水草として有名だそうで、低床に植えるよりも、むしろ活着させたほうがよいのだそうです。
根が水中に出ている方が通水がよくなり、病気(シダ植物特有のシダ病と言う病気)になりにくいからだとか。。。

活着作業自体は、アヌビアス・ナナの活着とまったく同じで、木綿糸でグルグルと縛り付けました。

ところで、ミクロソリウムの葉の先っちょが透明なのは成長している証拠だそうです。てっきり葉緑素が抜けたのかと思って心配したこともありましたが、そういえば、今日はちゃんと色が付いてました。

活着用の石が二つしかなかったので、余りはそのまま低床に指したままにしておきました。

posted at 2007年06月01日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
現在コメントはありません。
初コメ・辛口・ダメだし大歓迎ですw
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。