嫌なことが二つ。

1: 水槽水面に油膜がたまってます。

2: 流木がカビってます。

水質が悪化しているのでしょうか。
なので、なかなか、新しい魚を買う踏ん切りがつかない。

今いるのはアカヒレが一匹だけですが、自由に泳ぎ回っている姿を見ていると、今のままでもいいような気がしてくる。 広々として気持ち良さそう。

藻対策として、エビ(たぶんミナミ)はぜひとも飼いたいところですが、エビはカビ対策にもなるのでしょうか。
なにせ、流木が真っ白になりそうな勢いでカビっているもんで。。。

posted at 2007年06月02日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんばんは〜
ウチの25cm水槽が油膜っていたんですが、
いつの間にか無くなってきました。
油膜の原因ってなんでしょうかね。

流木はカビた(真白い綿状)ことありますが、
カビては根気良く取り出して洗って、カビる範囲に木酢液を塗布しました。4〜5回繰り返したら消えましたよ〜。
生っぽかったんですかね?
posted by amigo at 2007年06月03日 22:47
amigoさん。こんにちは。
いつもいつもアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
カビ対策には木酢液ですか?なるほど。
ヤマトヌマエビを投入したんですが、食べてくれないかなぁ〜、って希望的観測ですが、どうでしょう。
流木を取り出すとなると、ソイルの山が崩れるのでチョイトつらいんです。
posted by jenuine at 2007年06月04日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。