先日のアクアショップでのお話。

教育マダム風のおばさんが、店員さんを捕まえてなにやら話込んでいる。

「子供の情操教育に良いって聞いたんで、この魚をください」
と言って、メモってきた魚リストを見せている。

が、どうも店員さんは困惑気味の様子。
マダムはなんの知識も無いらしく、私の目には、無理を言っている様に見えた。

私も初心者なので、人の事を言えた義理ではありません。
でも、せめて入門書ぐらいは目を通そうよ。
生き物ですよ。命ですよ。

さらに、ひとしきり魚をチョイスした後にとった行動を見て愕然とした。

マダム曰く、「水槽はどれがいいかしら?」

ハァ?いきなりですか?
水槽も立ち上げてないのに?
そんなんじゃ、魚たちは全部☆になるぞ!
☆になるのを見せるのが情操教育ですか?

よっぽど、一言言おうかと思ったんだけど、これって、営業妨害でしょうか?

店員さん、マダムは何も知らないんだから、アドバイスしてあげようよ。

posted at 2007年06月04日  Comment(3)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんばんは
ある掲示板のリンクから貴サイトにたどり着いて毎日楽しく拝見させていただいています。
私も水槽を立ち上げて一ヶ月程度の初心者アクアリストです(熱帯魚じゃなくて白めだかなんですけどね・・・・(;´∀`)
チョクチョクメダカを☆にしてしまい、毎日帰宅のたびに水槽をみてほっと肩をなでおろす毎日です。
近頃ようやく安心して水槽を観察できるようになりました。

色々熱帯魚関係のサイト見てるとアクアショップに不信感抱いてる人って多いですね。
何でも20センチキューブの水槽に店員の進められるまま20匹のネオンテトラと蝦を6匹コリを2匹買ってしまって、想像通りの結末になってしまったとか・・・
売るのが仕事なんだけど、それじゃ〜飼育は無理ってちゃんと言えるショップが増えるといいですね。
posted by メダカさん at 2007年06月04日 23:26
メダカさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
このブログは単なる水槽日記に過ぎませんが、私と同じようにゼロから始める方の一助になれば、との思いから駄文を綴っております。
毎日来て頂いているなんて、うれしいやら、恥ずかしいやら。。。
今後とも、よろしくお願いいたします。
posted by jenuine at 2007年06月05日 00:55
突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください
posted by ぶろぐひろば at 2007年06月05日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

