真っ赤にも〜える〜
 太陽だ〜から〜
 真夏のう〜みは〜
 恋の季節なの〜 ♪

と言うわけで(ドウイウワケ?)、とうとう、「ハニー」こと、ゴールデン・ハニードワーフ・グラミーが泡を吹き始めました。

泡巣.JPG

泡巣

水流の一番弱い、水槽のかどっこに、泡巣を作り出しました。
ハニーの体を見てみると、体の下側が黒くなってきています。
これが婚姻色なんですね。

嫁さんに気に入ってもらえるように、がんばりたまえ!!

ってな気持ちになります。

でも、少々気が荒くなったのか、泡巣の下に陣取って、近寄ってくる他のグラミーやアカヒレを追い回してます。

狭い水槽なんだから、「みんなで仲良くしてくれればいいのに」と思うんだけど、しょうがないですね。

で、よくよく観察するうちに気がついたんですが、この泡巣って共同施工なんです。

つまり、2匹で作ってるんです。

他に、婚姻色に色づいた♂がもう一匹いました。。。

一匹が泡巣を離れたスキに、もう一匹がやって来て、プクプクと泡をふいてます。

これって大丈夫なの?

あっ、帰ってきた♂に追い回された。。。
言わんこっちゃない。。。

で、一番重要な事ですが、この4匹のなかに♀はいるのでしょうか?

♂が2匹いるのは間違いないとして、残る2匹のうち、1匹はまだ体が小さいので「子供」。

となると、残りの1匹が♀であることを祈るのみであ〜る。

前々から良く目にするんですが、2匹がペアになって、グルグル回っているのは、求愛行動でしょうか?

手のような(ラビリンス器官というらしい)ものを互いの体に当てて、グルグルと、「ちびくろサンボ」の虎のように回ってます。

そろそろ、私も、稚魚を育てる準備をしようを思います。

posted at 2007年07月02日  Comment(6)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
泡巣って、水洗いの時流しちゃうことありますよねー
せっかく作ったのに悪い感じですww
posted by 天使炎 at 2007年07月02日 21:56
初めまして。ブログランキングからやって参りました。熱帯魚飼育は超初心者のmerry*と申します。jenuineさんの記事を最初から全部読ませてもらいました^^すごく分かりやすくてとても参考になります。ハニーちゃん、とってもかわいいですね。うちの♂ベタも、♀はいないのに泡巣作ってます^^;一人なのにー(笑)

ハニーちゃんの繁殖、うまくいくといいですね。

では、また遊びにきますね。
posted by merry* at 2007年07月04日 02:29
こんばんは〜
産卵おめです!
無事そだってくれますように(・人・)
posted by amigo at 2007年07月05日 01:33
merry*さん。はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいませ。^^
私も、最近始めたばっかりの超初心者です。
あっ、ブログを読んで頂いたので、よくご存じでしたね。
今後とも、よろしくお願いします。
posted by jenuine at 2007年07月06日 18:38
天使炎さん。こんにちは。
壊れても、壊れても、毎日泡巣を作ってますよ〜。たくましいですね。
posted by jenuine at 2007年07月06日 18:39
amigoさん。毎度です。
泡巣は作るんだけど、卵はまだのようです。
いつ産卵するのか、楽しみです。。。
posted by jenuine at 2007年07月06日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。