水草に興味を持ちだしてから、今の照明に不満が出てきました。照明はセット水槽に付属していたもので、14W蛍光ランプ(アーム式)です。
現在リシアの育成に挑戦中なんですが、やっぱり高照度でないとダメかな〜、なんて考えるとますます不満がタラタラと出てきます。

ピクシーネオ.bmp

基本的に、セットに付属する照明というものは、魚の鑑賞を目的とするものであって、水草の育成用ではないそうです。
初心者のスターターとしてはそれで十分なのでしょう。そりゃそうですね。初期投資が低い方が初心者にも助かりますし、いきなり水草をやろうなんて人はいないだろうし。。。

で、照明を買い換えようということになるんですが、困ったことに、私の水槽は40cmです。40cmというのは規格外ということになってまして、40cm用の照明は売っていません。規格サイズ(30cm、45cm、60cm)なら沢山商品があるみたいなんですが。。。

どうして40cm水槽を買ったんだろう>私。
そんなこと聞いてないよ〜。(古い?)

で、色々と調べてみると、水草やるならメタハラが良いらしいそうです。メタハラなら水槽サイズは関係ないし、コレガイイ!!ということで、もうちょっと調べてみることに。

。。。

なんですか、この値段設定は!!
むちゃくちゃ高いじゃないですか。10万円オーバーなんて当たり前? とてもじゃないですが、こんなものは買えません。水草道は厳しいですなぁ〜 トホホ。

ところが、なんとか買えるかも知れないぎりぎりラインのメタハラがありました。

クリスタルシャイン70.bmp

クリスタルシャイン(AQUTE)です。近くのアクアショップで26,000円で売ってました。嫌がる嫁を売り場まで引っ張っていき、メタハラの現物を前にしてその魅力を延々とアピールしたんですが、“こんな高い物はダメよ”って言われてしまいました。
私は5万円以上するメタハラばっかり見てたので安く感じたんですが、確かに、冷静に考えるとこれでも十分高いですね。嫁の冷静さに感服。

で、メタハラは諦めて蛍光灯ライトを物色することに。。。
40cm用ってのは無いんですが、30cm〜45cm用のスライド式ライトがあるんですね。なるほど。何種類かありました。

どうせ買うなら、出来るだけ明るくて、出来るだけ安いのがいいな〜(欲張り?)。
クリアライトフリーCL-345(GEX)が11W、リフトアップライトLL-3045(tetra)が13W、スカイライトフリー(kotobuki)が14W。どれも、今のとそんなに変わらないし、決めてが無いな〜。もしかして、今の14Wで十分ってこと?

そもそも、水草を綺麗に育てるために必要な光量っていくらぐらいなんでしょうか?
AllAout(その道のプロがあなたをガイド)に寄りますと、水1リットルに対し0.6〜1.0Wの光量が必要となるそうです。私の水槽は27リットルなので、16W〜27Wが必要となります。なんだ、現状でもなんとかなるレベルじゃん。

でも、リシアの事を考えると27Wを確保したいな〜。
27Wを確保できる小型水槽用の蛍光照明って無いのかな?

posted at 2007年08月28日  Comment(10)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
 はじめまして。
 メタハラってそんなにするんですか!なんとなく名前は聞いてましたが…う〜ん、手が出ない…。うちは60cmに36wで水草やってます。リシア育つといいですね〜。
posted by キンカンケツ at 2007年08月28日 23:05
はじめまして!
さきほどはブログに来ていただき
コメントまでくれてありがとうございました!
水草は難しいですよね〜
なので僕の水槽のほとんどが初心者用の水草です〜
僕も前60cm水槽のセットについていた
ライトが1灯式だったんで2灯式にしました。

メタハラって高いんですね!
僕には絶対無理だな〜
いい小型水槽用の蛍光照明見つかるといいですね!

posted by GON0 at 2007年08月28日 23:25
キンカンケツさん、初めまして。ようこそです。
リシアですが、ちょっとづつですがマットから出てきました。もう少しして様になってきたらアップしますので、また来てくださいね〜。
posted by jenuine at 2007年08月29日 09:06
GON0さん、ようこそです。
私の水草も全部初心者用です。^^ 丈夫な草ばっかり。
ブログのタイトルって難しいですよね。私はあんまり考えないで付けたもんだから、ベタでなんのひねりもウィットもありません。カッコ良くもないし。
小型水槽用の照明ってあんまり情報が無いんですよね。じっくり考えます。

posted by jenuine at 2007年08月29日 09:17
こんにちは!
リシア高光量の方が良く育ちますもんねぇ。
ウチは照明が暗いのであきらめました。
45cmの蛍光灯でも3-4本の奴または2灯×2と
co2添加でモッコモコ増えると思います。
つか、クリスタルシャインの方が安く導入できそうですねw
posted by amigo at 2007年08月29日 10:53
やっぱり、照明が暗いとリシアはしんどいですか。
もうちょっと観察してみます。
posted by jenuine at 2007年08月29日 17:32
はじめまして、水遊び大好きっ子です。

>27Wを確保できる小型水槽用の蛍光照明って無いのかな?

あります!以前私も同じような悩みを持ってまして、charmさんに相談して時に教えていただきました。

見た目も非常に気に入っています。
カノーバ S―2900
http://store2.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=16129



posted by 水遊び大好きっ子 at 2007年08月30日 17:39
水遊び大好きっ子さん、はじめまして。
カノーバ、私の希望通りの照明です。ご紹介ありがとうございます。さっそく次の休みに見に行きます。
45cm用はノーマークで、全然見ていませんでした。
posted by jenuine at 2007年08月31日 06:34
はじめまして。Gと申します。
水遊び大好きっ子さんから既に45cmの照明をご紹介いただいているようですが、私も参考までに。
リフトアップライトLL-4051(tetra)だと40cm〜51cm幅でカバーがスライドして24Wあるようですよ。
posted by G at 2008年05月24日 19:51
Gさん、はじめまして。
照明器具のご紹介ありがとうございます。
実は、もう購入しちゃいました。

http://kattemiru.seesaa.net/article/54724248.html

アクシーイオンです。
いつかはメタハラが欲しいんですけどね。
posted by jenuine at 2008年06月01日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

