先日、小型水槽用で水草育成に適した照明がなかなか見つからないことについて書きましたが、水遊び大好きっ子さんより、コメントで“カノーバ S-2900 (スドー)”を紹介頂きました。ありがとうございます。

カノーバ S-2900 (スドー).bmp
【製品特徴】
省エネタイプ、小型インバータ搭載のフレキシブルアーム式の観賞魚水槽用ライトです。フレキシブルアームを始め、防滴カバー付スイッチやステンレス製リフレクターなど便利な機能を装備。フレーム付水槽にもフレームレス水槽にも対応することができます。
コンパクト型蛍光ランプ「FPL テラホワイト(27W)」付。

前述の記事の中で「私の水槽は27リットルなので27Wが必要」と書いたのですが、紹介頂いた照明(カノーバ)はピッタリ希望通りの27Wです。

コレガイイ!!ということで、早速、近くのショップに見に行ったのですが、あいにく店頭にはありませんでした。なので、もうすこし、小型水槽の照明について調査してみました。

まず、紹介頂いたカノーバですが、チャームさんのページでは、「照明器具 > 本体 > 45cm」に分類されていました。そのため、ノーマークというか、まったく見向きもしなかった訳ですが、“アーム式であれば少々のサイズ違いであっても問題ない”という事が分かりました。重ね重ね、水遊び大好きっ子さんありがとうございます。

そこで、同分類のページをもう一度見てみたんですが、こんなものがありました。
アクシーイオン450i(アクアシステム)です。

アクシーイオン 450i (アクアシステム).bmp
【製品特徴】
フレキシブルアームより開放感のあるオープンアクアリウムを実現。ライトブルーメタリックのスマートかつスタイリッシュなアルミボディ。PL管36W装着、高効率特殊反射板の採用により、水草やサンゴ等、明るさを必要とするアクアリウムに最適。従来のAXYシリーズ同様、バリエーション豊富な交換球を選択することで、水草から海水魚・サンゴまで幅広い用途に使用可能。インバーター方式の採用により即時点灯、Hzを気にすることなく使用可能。

40cm水槽にも設置可能だそうで、なんと、こちらは36Wです。スゲェ〜。

40cm水槽への設置.bmp

どちらにしようかな〜。悩みます。
チャーム価格では、カノーバが6,680円 (税込)で、アクシーイオンが7,400円 (税込)です。いい勝負ですね。
ますます悩むなぁ〜。

(追記)
本日(2007/09/07)再度確認したところ、カノーバが6,300円 (税込)でアクシーイオンが6,980円 (税込)でした。ただしカノーバは欠品中。

posted at 2007年09月06日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
自分だったら断然アクシーイオンかな。
posted by 愛して鱒 at 2012年01月05日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。