実は、このブログにはアクセス解析機能が三つも付いてます。^^
時々ではありますが、時間別のアクセス数を見たりしてニヤニヤしたり落胆したりしてます。イヤらしいですねぇ〜。
今まではただ見るだけのアクセス解析でしたが、ブログを始めて半年経ったので、ちょっと考察してみたいと思います。

一つめのアクセス解析は、seesaa標準のものです。
ページ別、時間別、リンク元、検索エンジン、検索ワード、OS、ブラウザ毎の解析が見れるのですが、ホンマカイナってぐらいアクセス数が水増しされてるような気がするので、あまり見てません。ってか、必要ないんですけど。

二つめは、アクセスカウンター(COUNTER@XREA)です。
左のサイドバーに貼っているもので、ユニークアクセスを表示しています。
「シンプルで高速で破壊に強いカウンター」というのが特徴ですが、このブログには破壊されるほどのアクセスはないので、オーバースペックかもしれません。^^
無料なので使ってます。

三つめは、アクセスアナライザー(AccessAnalyzer.com)です。
高機能なのですが、どういうわけか、上記のアクセスカウンターと数字が合いません。同じ会社なのに不思議です。

で、ここからが本題。
アクセスアナライザーを使って、月別の“リンク元ドメイン”を整理してみました。

アクセス解析 2007 06-10.jpg

ページビューのほとんどが、ブログ内移動、NoReferrer、google、yahoo、ブログ村、人気blogランキングからのアクセスに分類することができ、全体の80%〜90%を占めています。あっ、縦軸は総ページビューに対するパーセントです。

NoReferrerについてですが、これは一般には、URL直打ち(そんなヤツおらへんやろ〜)からのアクセスや、ファイヤーウォール等のセキュリティ経由のアクセスなどと言われています。
ただ、どうもアクセスアナライザーはReferrer値を取りこぼしやすいらしいので、なんとも言えません。

NoReferrerを除くと、グーグルからのアクセスがブログ開始当初から一番多かったわけですが、10月に入って変化が見られ、日本ブログ村からのアクセスが一番多くなりました。
日本ブログ村バンザイ!!

最後に。
お気に入りからお越しの皆様、リンクを張って頂いているブロガーの皆様、いつもありがとうございます。
日本ブログ村からお越しの皆様、また来てくださいねぇ〜。
今後とも、引き続きよろしくお願いします。

posted at 2007年11月07日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
現在コメントはありません。
初コメ・辛口・ダメだし大歓迎ですw
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。