水草に付くコケって何とかならないものでしょうか。
My水槽はクリプト、ミクロソリウムがメインなのですが、成長が止まると黒髭まみれになってしまいます。
水槽の立ち上げ当初は茶ゴケまみれだった事を思うと、ろ過が完成しつつあるのかなぁと、それはそれで一歩前進だと思っていた矢先、並オトシンがいなくなって、また茶ゴケが増えてきました。

やっぱりオトシンは必要ということで、先日、「さかなのお宿」に行ってきました。今回のお目当ては、並オトシンではなく、オトシンネグロです。

今回は2回目ということもあり、店に着くやいなやネグロ水槽まで一直線です。
おーいるいる。どれにしようかな〜。
で、この時思い出したんですが、ネグロ水槽の隣が並オトシン水槽で、その隣がマジックシュリンプ水槽…。

ということで、マジックシュリンプ水槽を見てみると、
ギェ〜!ナンジャコリャ〜!
そこには、体長8センチはあろうかという超巨大なエビがウジャウジャと。
正直言って、でかすぎて気持ち悪い。
でも、黒髭を食う唯一の生体って事なので、一匹だけお試しで飼ってみようかなって思いつつ、店員さんにいろいろと教えて頂きました。

まず、一番気になるマジックシュリンプの正体ですが、スジエビの一種だそうです。ヤッパリ?
それから、一匹だけだと黒髭をあまり食べないらしく、黒髭除去が目的なら最低でも5〜6匹を一緒に飼う必要があるとのこと。
一般にスジエビは肉食で獰猛な性格と言われてますが、マジックシュリンプは小魚を襲わないとのこと。ミナミとの混泳も可。
両側回遊型なので、水槽内での繁殖は不可とのこと。

My水槽で8センチ以上もあるスジエビを5匹も飼うなんて不可能です。
黒髭対策は、地道に毛抜きで頑張ることにします。

#201 オトシンネグロ.JPG
#204 オトシンネグロ.JPG

写真は、今回購入したネグロです。
ネグロは並オトよりも動きが激しく、ちょこまかと忙しく水槽内を泳いでいます。

posted at 2007年12月03日  Comment(7)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんばんは^^
黒ヒゲ撲滅作戦がんばっていらっしゃいますね〜
我が家ではやっとろ過が安定し黒ヒゲの増殖もおさまりました。
今回は割とあっさりと黒ヒゲに勝利することができました^^
Jenuineさんもがんばってください。
ちなみに黒ヒゲを食べるといわれるサイアミーズは大きくなるので注意が必要です^^;うちのはすでに10cmはあります・・・・・
posted by Lamp_Eye at 2007年12月03日 20:25
こんばんは
我が家の水槽も水流があたるところや、成長の遅めの水草にはどうしてもヒゲ苔が付いてしまいます。多少はあきらめてますが、ミクロソリウムなどの活着系の物は、取り出して木酢液の原液に葉の部分をサッとくぐらせて、その後すぐ水で洗い流しまた水槽に放り込んでます。
数日経つと黒ヒゲ苔が赤く枯れてきてエビなどがツマツマしてその内きれいになります。
本ナローなども、そうやってヒゲ苔取りながら、やっと今の大きさになりました、ただ柔らかい葉の水草は溶けるかもしれないので注意が必要と思います・・・・。
知り合いのショップは苔が出だすと、一時的にヤマト、ミナミ、貝などなど、半端でないくらい大量に入れて取ってますが、一般の方にはチョット無理がありますよね!
ネグロも購入されたようで、よかったですね!個人的にも大好きな魚の1つで〜す。
posted by ゾフィ at 2007年12月03日 22:30
こんばんわm(__)m
ネグロ君は結構活躍しますよ!!!
ただ、黒ヒゲは無理っぽいですが・・・
我が家のコケ退治に活躍しているのは、ネグロ、
普通のオトシン、タイガーオトシン、
ゴールデンアップルスネール、ボルネオプレコ、
ブッシープレコです。
エビは活躍しません(爆)
思ったより活躍しているのは、ゴールデンアップルスネール、
ボルネオプレコです。
ゴールデンアップルスネールはすぐに巨大化しますが・・・
ボルネオプレコは動きがコミカルで結構お気に入りです。
我が家に6匹います(笑)
Jenuineさんの水槽にもどうですか?
posted by tukkyだんな at 2007年12月04日 00:05
■Lamp_Eyeさん、こんにちは。
ろ過が完成すると黒ヒゲが治まるんですね。勉強になります。
My水槽も、もう少しの辛抱でしょうか。
黒ヒゲに勝利する日までがんばります!
p.s. サイヤミーズの件は後ほど…。

■ゾフィさん、こんにちは。
木酢液ですが、アヌビアスを活着し直したので、試してみました。で、きれいなピンクになりました。
確かにこれはイイですね!
ただ、ミクロソリウムを活着させている流木にはモスも巻いているので、木酢液攻撃はやめた方がいいですよね。確か、モスは木酢液で枯れるんでしたっけ?
大量のコケ取り部隊をもってすれば、勝負は早いんでしょうけど、水槽を何本も持ってないと普通は無理ですよね。

■tukkyだんなさん、こんにちは。
ボルネオプレコ、初めて聞きました。
で、ちょっと検索してみたんですが、一瞬で虜になってしまいました。
プレコと名前が付いてますがドジョウの仲間なんですね。
アホっぽい(失礼)ところが私の好み…。
見つけたら即買います。情報提供ありがとうございます。
posted by jenuine at 2007年12月04日 00:53
は、八センチはでかすぎ!
たぶんミナミとかレッドビーシュリンプ見慣れてる我が家では
怖い〜となるのは必至ですね〜。
先日ショップでロックシュリンプというこれも8cmくらいのエビ見たんですがこれも強烈でした。
僕は魚もエビも、小型種が好きなようです。

ネグロは何匹買われたのですか?
繁殖とか楽しめると聞いたので♂♀だといいですね。
posted by teruki1997 at 2007年12月04日 01:16
こんばんわ

うちは最近ガラス面、水草ともコケとは縁がありません。
ミクロソリウムもきれいな緑色。
考えられるのは
・pH6.0と低い。(昔は7.5でした)
・水草に付いてたサカマキガイがいる(硬度が低いためか増えません)
・週に2回 1/3の水換え(それでもNO2=0.3 NO3=50は水換え直後でも検出されます)
ぐらいしか考えられないんですけど逆に不安です(笑)。
う〜む、役に立てなくてすいません。
posted by へか at 2007年12月04日 01:25
■teruki1997さん、こんにちは。
見た瞬間、そりゃ〜もぅ〜、インパクト大でした。
もはや、体のサイズは食用レベルですよ。
これだけ体が大きければ、黒髭を引きちぎるぐらい余裕だろうな〜ってお思いました。
ネグロですが、2匹買いました。
一枚目の写真(水合わせ中)にほんのりともう一匹が写っています。
しかし、今は一匹だけ(涙)翌朝、水槽脇で発見しました。
嫁さんからは、下手くそ!って怒られてしまいました。

■へかさん、こんにちは。
コケと縁がないなんて、なんて素晴らしいんでしょう。
tukkyだんなさんのコメントにもありましたが、貝類は結構有効なようですね。
一度試してみようかな?脱走の心配もないし。
posted by jenuine at 2007年12月04日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。