今さらではありますが、照明用にタイマーを買いました。
前々から欲しいと思って価格調査をしてたんですが、ふらっと立ち寄ったホームセンターに激安で置いてあったので飛びつきました。
防犯メーカ(REVEX)のPT60Dという製品で、1分単位で8つのプログラムが設定可能な優れものです。これがなんと1,980円です!

アクア用品だとこの値段ではなかなかないですよね。
これまで候補に考えていたのは、NT301(NISSO)とアクアクロック(GEX)の2製品でしたが、NT301は2系統制御が可能なものの価格がネックなので(よく考えたら2系統も必要ないか)、無難なところでアクアクロックかなぁ〜と思ってたんですが、近所のペットショップでは3,980円、器具類が安いことで有名な「さかなのお宿」でも2,980円とそこそこいい値段が付いてて、チャームだと1,980円で売り出してた時もありましたが送料・手数料を入れるとやっぱり3,000円近くなるので、“まぁ今すぐ必要ないのでそのうち買おう”って思いつつ、結局今まで買わずにいました。

タイマー.png

さっそくPT60Dを設置してみました。
現在の設定は、19時点灯・1時消灯にしています。
(あと7つプログラムが設定できるんだけど必要ないですよね。)

#204 タイマー(revex).JPG

数日使ってみての感想ですが、これはいいですね。
最近帰宅時間が不規則なのですが、照明の事を気にしなくても良くなり、一つ肩の荷が下りた感じがします。もっと早く買えば良かったです。
当初は照明のスイッチを入れる事も楽しみの一つでしたが、手動だと、規則正しい照明管理が難しいんですよね。

それから、こんな物を作ってみました。

#204 水槽カバー.JPG

照明の消灯時間は魚・水草の夜なので、太陽光が水槽内に入らないよう、遮光してみました。
発砲材をつなぎ合わせただけの物ですが、保温効果も密かに期待しています。
ただ、いかんせん発砲材だけに遮光は完全ではなく、今後改良の必要があると思っています。

今回のタイマーの導入で、魚・水草達の快適環境に一歩近づいた訳ですが、ただちょっと気になる点を二つほど。

まず一つめ。
消灯時間の1時になると、いきなり照明が落ちます。当たり前ですけど。
もうちょっと見ていたいな〜と思っていても、照明が落ちます。当たり前ですけど。
魚・水草の規則的な生活と共に、私の生活も規則正しくなりそうですw
(これは良いことですね)

二つめ(グチ)。
照明の点灯時には、水槽内が急に明るくなるためか、魚達がビックリしたように見えます。
手動で点灯していた時は必ず水槽の横にいたのでその様子を観察できたのですが、自動点灯だとそうもいかず、魚が飛び出してしまったとしても助けてあげることができません。

というのも、最近サイヤミーズを見ないな〜と思っていたら、水槽の脇で干からびてました。
最近こんなトラブルが続いたのでチョッチ嫌になってます。蓋してたのになぁ。

#204 水槽写真.JPG

タイマーと遮光版の導入で、昼は昼らしく、夜は夜らしくなり、今後の水草の成長が楽しみですw

posted at 2007年12月04日  Comment(12)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんにちは( *・ω・)ノ
うちも照明はタイマーを使っていますが、
最初の頃は照明が点くとみな驚いて隠れてましたけど、
今では「ゴハン?」って感じで集まってきます。
慣れれば大丈夫になると思いますよ。

遮光カバー(?)いいアイデアですね。
周りに黒いカッティングシートなどを貼ると、もっと遮光率が良くなるかも?
posted by *u-b* at 2007年12月04日 18:07
こんばんわ♪
サイヤミーズ残念でしたねm(__)m
我が家の水槽はすべてフタ無しの為、
飛び出す可能性がありますかね?
我が家も1つの水槽だけ、カインズというホームセンターで980円のお手軽タイマーでつけております。
朝8時〜夜23時と長めの設定です、
幼魚のコリドラスとレッドビーがいる水槽で使用しております。
レッドビーは規則正しいほうがいいと本に書いてたので、
ためしにセットしてみたのですが・・・
効果があるのか?よくわかりません(苦笑)


posted by tukkyだんな at 2007年12月04日 20:37
■*u-b*さん、こんばんは。
何か、上から張ってみようと思います。
心なしか、遮光カバー(と呼ぶことにしますw)を使い出してから、水の透明度が上がったような気がしてます。効果あり?

■tukkyだんなさん、こんばんは。
このタイマーも、カインズホームで買いました。深江浜店です。
同じREVEX社でギア式のタイマー(980円)も置いてあり、そちらにしようかとも思ったのですが、まぁなんとなく今のタイマーを買いました。
今思えば、ギア式でも十分だったかなぁ〜。8つもプログラム必要ないし。
サイヤミーズですが、何でダイブしたのか未だに不思議でなりません。今までそんな素振りは一切なかったので。
過密になっていてストレスがあったのかも?なんて推測してみるのですが、よく分からないことばかりです。
私が言っても説得力ゼロですが、通常であれば、ダイブするような魚じゃないと思います。
posted by jenuine at 2007年12月05日 00:48
こんばんは。僕は同じ会社のPT24(ギア式)を使っているのですが、PT60Dなんて出てたんですね。PT24はアナログなスイッチなのでもっと細かくしようと思えばできますけどする必要もないですね(笑)。

タイマーがあると、水質安定もそうですがやっぱり藻類予防になるところが意味合いとして大きいと思います。
今度の立ち上げる水槽ではこのタイマーとNT301を使って照明、CO2、エアレーションをコントロールするつもりです。

遮光カバーにはプラダンボールがオススメですよ。
今度うちの小ネタとしてちょっと紹介しようかと思います。
ネタ素提供ありがとうございます(笑)
posted by teruki1997 at 2007年12月05日 01:14
こんばんわ

そのタイマー、いいですね。
私もREVEXの980円のが気になってますが一日に15分ずれる場合があるとかいてあるので躊躇してます。
一日で15分はひどすぎますよね(笑)。

照明時間が短くなってコケ防止にも効果があるかもしれませんね。
でも休日の昼間とか見れないのが残念ですね。

遮光カバー、電気代節約にも結構効果が大きいのではないでしょうか?
私はコンセントに簡易積算電力計をつけてますが、寒くなるにつれみるみる消費電力が増えてるのでカバーを検討中です。
posted by へか at 2007年12月05日 01:19
■teruki1997さん、こんにちは。
プラダンボール? 面白そうな素材ですね。
早く紹介してくださいね。楽しみにしています。

■へかさん、こんにちは。
一日で15分もずれると、毎日の調整が大変ですね。
最近寒くなってきて、ヒーターの通電時間が増えてきたようです。
通電ランプがあるので良く分かります。
今回作成した遮光カバーは、前面と左面の2面分しかないのですが、保温効果のアップを狙って、右面も付け加えようと思います。
カバーを付けてても水槽内を覗けるように、右面は敢えてカバーしていなかったのですが…、というのは言い訳で、ホントのところは材料切れですw
posted by jenuine at 2007年12月05日 10:46
ほぉこれは価格が安くていいですね。
うちは今回の記事にも紹介されていたNT-301を使っています。
照明、CO2、エアレーション、濾過フィルター、夏場はファンも、と、コンセントをたくさん使うのでNT-301にしました。

>水槽内が急に明るくなるためか、魚達がビックリしたように見えます

ふふふ、そこでメタハラですよ。
メタハラは付く時はゆっくりと明るくなりますよ(悪魔の誘いw)。
消える時はいきなり消えちゃうところは変わりないですけどね。

posted by 38brain at 2007年12月06日 05:04
38brainさん、こんにちは。
照明はアクシーイオン450を使っているのですが、これを選ぶのにエライ苦労した思い出があります。なにせ中途半端な40センチ水槽なので、ピッタリなのがなかなか見つからなくて…。
当然(?)、その時メタハラも検討しました。自分の中では既に買う気になっていて、嫁さんを店まで引っ張っていって現物を前にアピールしたりしたんですけど、あえなく却下されました。アハハ。
あー!、今コメントを書きながら、だんだんと思い出してきた。
↓当時の過去記事↓
http://kattemiru.seesaa.net/article/53053828.html
いつかはメタハラ買いたいですw
posted by jenuine at 2007年12月06日 09:51
こんにちは!
ウチは980円タイマー×2使っています。
気になる時間のズレですがひとつ目はほとんどズレず、
非常に良い結果だったのでふたつ目を購入したところ、
見事「一日15分」ズレてくれますw
たまに戻せば良いだけなので値段相応かなぁと思って使っています。
posted by amigo at 2007年12月06日 12:13
amigoさん、こんにちは。
メーカのホームページ(http://www.revex.jp/pt24.html)に
「一日に最大15分程度の誤差が生じる場合があります」って書いてありましたけど、本当なんですね。
これって、ギア式の限界なんでしょうか。
それとも値段相応?
ADAの製品でギア式のタイマーがありますが(http://www.adana.co.jp/_product/30_index.html)、いいお値段がするようですけど、同じようにずれるのかな?
あっ、絶対買えるような値段じゃないので関係ないですね。
素朴な疑問でした。
posted by jenuine at 2007年12月06日 12:56
タイマーなかなか良さげですね。
年末の帰省に向けて準備しようと思っていたので参考になりました。
アクア用品以外のお店の方が安いんですよね〜。
posted by F.I.L.O at 2007年12月07日 09:07
F.I.L.Oさん、こんにちは。
アクア用のタイマーだと4,000円〜5,000円位するので、
単なるタイマーがなんでこんなに高いんだぁっ!
って買う気にならなかったんですけど、2,000円なので納得して買いましたw
すごく便利ですよ。(実感)
posted by jenuine at 2007年12月07日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

