もう、大丈夫かな?
ミナミヌマエビの導入ですが、3回目にして、やっと成功しましたw。

#208 ミナミヌマエビ.JPG
#211 ミナミヌマエビ.JPG

導入から2週間が経ちましたが、これまで落ちたのは一匹だけです。
“だけ”っていうのは、落ちるのが当たり前みたいで少し変な言い方かもしれませんが、これまで2回挑戦してことごとく失敗してきましたので、私的には大成功です!!

参考までに、今回の導入記録はコチラ
水温合わせが少し急激だったかなぁ〜と心配していたのですが、なんとか乗り切ってくれたようです。
水槽投入直後の脱皮が良かったのでしょうかね?

実は、導入から1週間を過ぎたあたりで今回の成功を確信してたんですが、ブログに書くとその次の日に全滅しそうな気がしたので、今まで書かずにいました。

でも、もう大丈夫でしょう。
2週間の間に、ミナミ達は少し大きくなったようですw

posted at 2007年12月10日  Comment(8)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんばんは!
もう大丈夫そうですね、早くミナミが抱卵したら良いですね。
でも、jenuineさんの水槽ってミナミ導入した時pH7.8位あったんですね、確かにpHの差が1あると慎重にならざるをえないですよね〜、
最近、我が家も至る所でpHの差に悩まされてます
(気にし過ぎかもしれませんが気になります〜)
jenuineさんとこはpH相変わらず高めですか〜?
posted by ゾフィ at 2007年12月11日 20:53
こんばんわ。
ミナミヌマエビ順調でなによりです♪
後はミナミヌマエビの抱卵・・・楽しみにしてます!
ちなみに我が家にいるミナミヌマエビも☆になることなく?
コリちゃんのえさを奪い取って食べてます(爆)
posted by tukkyだんな at 2007年12月11日 22:45
たびたびすいませんm(__)m
書くの忘れてました(苦笑)
我が家のブログに「熱帯魚を飼ってみる」をリンクさせて
頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
posted by tukkyだんな at 2007年12月11日 22:49
おめでとうございます。(^-^)//ぱちぱち
とても慎重な水合わせでしたから、
ミナミくんたちも頑張ってくれたのでしょう。
良かったですね〜(^^)ニコ
これからは抱卵目指して、頑張ってくださいね。楽しみにしてます。
posted by *u-b* at 2007年12月12日 04:06
よかったですね〜。
おめでとうございます
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

次はいよいよ抱卵編ですね!
楽しみにしてます!
posted by teruki1997 at 2007年12月12日 22:45
■ゾフィさん、こんばんは。
相変わらずpHは高いですね〜。
大磯なのである程度はしょうがないのかもしれませんが、ショップで使用していた中古砂なので、多少はましかな?なんてちょっぴり期待してたんですけど。

■tukkyだんなさん、こんばんは。
私も、ミナミの抱卵が楽しみです。
リンクの件ですが、ありがとうございます。
こちらからもリンクしておきます。
今後とも、よろしくお願いします。

■*u-b*さん、こんばんは。
ミナミ達にも、私の意気込みが伝わったのでしょう!(なんてねw)
これまでは導入しても数時間しかもたなかったことを思い出すと、今回の成功は嬉しくってたまりませんw。
あとは、ミナミがウジャウジャ!と増えてくれることが楽しみです。

■teruki1997さん、こんばんは。
最近ブログの更新が滞ってきましたが、水槽は毎日覗いています。
まだ抱卵している個体はいないようですが、脱皮を繰り返して巨大化している個体がちらほらと…。抱卵はもうすぐかな?
posted by jenuine at 2007年12月13日 22:35
はじめまして!
うちの水槽もミナミ導入に失敗してしまい、
その後チャレンジしてませんでした。
いろいろ参考にさせてもらい、
もう一度挑戦してみたいと思います。
posted by なちけら at 2007年12月16日 21:35
なちけらさん、初めまして!
ようこそです。
私も3回目にして、やっと成功しました。
ミナミはエビの中でも丈夫な部類だそうですが、その割には、導入はすごく難しいですよね。
私の記事がお役に立てれば幸いですw
posted by jenuine at 2007年12月17日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

