一束198円(激安!)で購入したミクロソリウム・ウェンディロフが、黒ずんでしまいました。

#211 ミクロソリウム ウェンディロフ.JPG

この寒い時期に、まさかシダ病じゃないとは思うんですけど…。

一つ気になる点と言えば、ヒーター直上に配置したこと。
暖められた水が直に当たります。

実際にシダ病に掛かったミクロソリウムの写真(熱帯魚と水草のアクアフォレスト)と比べてみると、うちのウェンディロフは黒透明じゃないので、単なる老化現象か、それとも痛んで枯れているようです。

すぐに取り除こうかとも思ったのですが、子株が着いているので、もう少し子株が大きくなるまで待とうと思います。

ウェンディロフの子株って、葉の裏に着くんじゃなくって、葉の先に着くんですね。

posted at 2007年12月14日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんばんわ♪
シダ病?ですかね?よくわかりません。
ただシダ病だと感染するみたいなので、取り除いた方がいいと、本にのっておりました。
子株とれませんかね?
ポロリとおちれば、株分け出来るみたいです!
posted by tukkyだんな at 2007年12月14日 21:14
こんにちは。
ウェンディロフはほとんど黒くなってるんですけど、普通のミクロソは大丈夫なので、たぶんシダ病じゃないと思ってるんですけど。
早めに取り除いた方がいいでしょうかねぇ?
posted by jenuine at 2007年12月15日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

