生体ならいざ知らず、水草なんてどこで買っても一緒だと思ってましたが、店によって全然違うんですね。

1ヶ月ほど前、「さかなのお宿」でオトシンネグロと一緒にウィローモスを購入したのですが、すごく綺麗なモスだったので、ちょっと感動したのを覚えています。

店で売っているモスと言えば、カップに入ってて、トリミングのあまりの切れっ端みたいなのが茶色くなってたり溶けかけたりしてて、少ししかないのに300円〜400円ぐらいするのが当たり前に思ってたんですが、「さかなのお宿」で買ったモスは、200円とバリュー価格な上に、青々としてて新鮮さが伝わってきて、ものすごい量が入ってました。

想定外に量が多かったので、余ったモスを第2水槽(プラケとも言う)にストックしてました。

#210 ウィローモス(プラケ).JPG

半分以上は流木に活着させたりして使ったんですが、それでもこれだけ余りました。
モスを買うなら「さかなのお宿」だなぁ〜と、しみじみ思った訳ですが、さらにこんな特典もありました。

#210 ウィローモス(プラケ)withミナミ.JPG

ミナミちゃん、見〜つけた!

posted at 2007年12月27日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんにちわ!
明日の午前中で本年の仕事納めなので、昼から、お店わわりをするつもりです(笑)
おやどは行ったことがないので、いくつもりです!
道が混んでなければ、ハナトミも行く予定です!
モスはすぐに増殖するため、同じくプラケ、バケツに浮かんでます(笑)
南米モスがもう少し増えると嬉しいが…
posted by tukkyだんなです。 at 2007年12月27日 13:19
こんばんは!
オマケは何にせよ嬉しいですよね〜
魚やエビ買うとよく水草やモスを少し入れてくれますが、よくそれを増やして楽しんでますよ〜
水草もショップによって状態が違うので要注意ですよね!
水中葉と思ったら水上葉だったり、農薬含んでたりで怖いです。
でも、いいショップがあって良かったですね!!
posted by ゾフィ at 2007年12月27日 22:03
こんばんは!
モス、安いですねぇ!おまけにミナミまで!
やっぱり買うと高いですよね。こちらでは平気で700-800円位です。
posted by amigo at 2007年12月28日 01:40
■tukkyだんなさん、こんにちは。
お宿は、私のベストショップでお勧めです。
2回しか行ったこと無いんですけどw
仕事を納めてのショップ巡りは、至福の時間ですね!

■ゾフィさん、こんにちは。
水草の農薬は、目に見えないだけにホント怖いですね。
“国産エビOK”って書いてあるのを見かけますが、そう言うことだったんですね。最近分かりました。

■amigoさん、こんにちは。
同じモスでも結構値段に差があるんですね。
南米モスだと、こちらでも800円ぐらいします。
posted by jenuine at 2007年12月28日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。