今年も押し迫ってきましたが、年末と言えば大掃除なので、水槽の掃除をしました。
皆さん口ずさまれてると思いますが、私も口ずさんじゃいます。

  今年のコケは〜♪ 今年のうっちっに〜♪

流木を取り出したついでに、木酢液攻めにしてやりました!
で、流木の配置が気になってたので、気分転換を兼ねてレイアウト変更してみました(略してレイ変、さらに略してRH)。

#228 水槽写真.JPG

流木がエックスになってちょいと不自然な気がしますが、モス&ミクロソリウムが茂ってくれば気にならなくなるはずなので、まぁ良しとします。いつのことやら分かりませんが…。

水槽がすっきりして、ミナミ達がよく見えるようになったので、じーっと観察していると…。

#228 ミナミ抱卵?.JPG

  抱卵キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪

いつ頃生まれてくるのかな。楽しみ楽しみ。
で、さらに観察していて分かったのですが、卵は体にくっついてるんじゃなくって、お腹の足(?)で抱えてるだけなんですね。ゴロゴロと卵が動いてます。新鮮な水(酸素?)を送ってるんでしょうか。すっかりお母さんしてますね。そして、お腹の足が使えなくなったので、泳ぐことができないようです。身重だな〜。頑張れミナミママ!

posted at 2007年12月28日  Comment(15)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんにちは
ミナミの抱卵、うれしいですよね。
ウチでも10月から現在で3回目(延べ7匹)の抱卵確認なんですが、
1〜2mmの肝心のベイビーたちは見た事がありません。

7匹購入して、2匹遺体を確認して、
先日いっぺんに6匹まで数えられました。
計算が合わないので、きっと育っているのでしょう。

ときどき、餌をあげる前のグリーンネオンのお腹が
膨らんでる事があります、アヤシイ・・・・
posted by Cheepappa at 2007年12月28日 14:41
初めまして。時間ができたので、5月から見させていただきました。
ミナミの抱卵、おめでとうございます。ずいぶんご苦労されているみたですが、エアレーションはされていますか?うちでは水草ストック水槽に、水作入れっぱなしでも爆殖中です。ただ、コリドラスにとっては、爆殖しない方が幸せかもしれません。ミナミのフン、底を汚しますから。いったん増え始めると、すんごいですよー。(笑)
posted by hima at 2007年12月28日 16:57
Cheepappaさん、こんにちは!
う〜ん、抱卵しても無事に大人になるとは限らないんですね。
10匹ぐらい増えてくれれば嬉しいんですが。
しばらくは抱卵ミナミを眺めて楽しみたいと思います。
posted by jenuine at 2007年12月28日 16:58
himaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
エアレーションですが、エアポンプは買ってはみたものの、あまりにもうるさかったので一回しか使っていません。静かで定評のあるSSPP-7Sなんですけど。使い方が悪いんでしょうかね?
ミナミの糞ですが、確かにものすごいですね。現状(たぶん9匹いるはず)でも、ちょっと掃除をサボると糞まみれになってます。なので、できるだけ二日に一回のペースで掃除するようにしています。
増え始めると勢いがすごいそうですが、一回体験してみようと思いますw。
posted by jenuine at 2007年12月28日 17:14
こんばんは。
抱卵、おめでとうございます!
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

いよいよ爆殖モード突入ですね。
フィルターの吸水口、スポンジでカバーされてますか?
小さいので吸い込まれますからご注意ください。
たまにフィルターの中で育つやつもいますが・・・。
posted by teruki1997 at 2007年12月28日 17:37
こんばんは。お早いご返事ありがとうございます。
エアポンプは、本体がうるさいようであれば何かにくるみ、ブクブクがうるさいようだったら、間に三つ又をかませてエアの調整をするといいと思います。ブリクサ、グロッソ等強光が必要な水草ですので、おそらく光量不足で光合成がうまくいってないように思われ、酸素不足の気がします。(光量不足のときにグロッソは上にヒョロヒョロと伸びるようです。)早くモスがワシャワシャに繁るといいですね。
偉そうに聞こえないこととエビちゃんの安産を祈りつつw、おせっかいでした。
posted by hima at 2007年12月28日 17:51
こんばんは。
ミナミ抱卵おめでとうございます!
順調に育つといいですね。
うちも早くミナミを導入したいのですが、
近所のショップではヤマトしかいなくて・・・。
もう少し時間がかかりそうです。

posted by なちけら at 2007年12月28日 19:35
こんばんは!
ミナミタンおめでたですか!楽しみですねぇ!

そうそう、
吸込口↑が網状だといつの間にかフィルター内が
ミナミでイッパイになるので、
P-1等のスポンジ状の奴じゃないと大変ですよ(経験済みw)
posted by amigo at 2007年12月28日 21:58
祝!ミナミン抱卵!!! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
無事に生まれる事を祈っています。

うちもエアポンプはタオルで包んで防音してますよ。
あと、2分岐コックで空気を逃がしてエア調整してます。
posted by *u-b* at 2007年12月29日 00:16
こんばんわ♪
抱卵、オメデトウ御座います!!!!!
一度抱卵すると、ミナミちゃん抱卵しまくり、
産みまくるみたいです(笑)
我が家も一足先に、ミナミの稚魚がわらわらしてます(笑)
コリちゃんも沢山いるので、エサになる可能性が非常に高いのですが・・・水槽にあった数に調整してくれるはず・・・と勝手に納得してます(爆)
本日は、おやどに行く予定が、ハナトミでお迎えをしてしまい、行けずです(笑)
正月休みにも入ったのでショップめぐりをする予定です♪
posted by tukkyだんな at 2007年12月29日 02:54
■teruki1997さん、こんにちは。
爆殖モードですか・・・。
無事にミナミが増えてくれること、増えすぎないことを祈ることにします。(笑)
確か、エデニック用の給水スポンジがオプションであったと思うので、これから買ってきます。

■himaさん、こんにちは。
偉そうに、なんてとんでもないですよ。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
光量不足対策として、水面に浮かべていたチドメ草を撤去しました。照明は、おそらく小型水槽用では最強と思われるアクシーイオン(36w)を使っているのですが、これ以上は照明を追加するしかないかな?なんて考えてます。
エアポンプの対策ですが、三つ又でエア調整ですね。さっそくやってみます。

■なちけらさん、こんにちは。
私も、最初はミナミが欲しくてあちこち探し回ってて結局ヤマトを買ったんですが、近くのショップでミナミを見つけたときは飛びつくように買いました。
なちけらさんの近所のショップにも早く入荷するといいですね。
ちなみに、釣り具屋で買うという手もありますね。スジエビ混入のリスクもあるようですが。

■amigoさん、こんにちは。
抱卵個体を2匹見つけました。
爆殖モード確定?(笑)
エデニック用の給水スポンジを買ってきて対策しようと思います。
フィルター内がミナミで一杯って、凄いですね。フィルター内は天敵がいないから成長し易いんでしょうか。

■*u-b*さん、こんにちは。
エアポンプの防音対策は有名なんでしょうか。
全然知りませんでした。まだまだ勉強不足ですね。

■tukkyだんなさん、こんにちは。
ミナミの稚魚がわらわらですか。私も見てみたいですw
正月休みにショップめぐりとは羨ましいですね。
posted by jenuine at 2007年12月30日 12:21
こんにちはー

今年ももう終わりですね〜。
今年は熱帯魚を飼いだして生活パターンが変わってしまいました^^;

私も昨日掃除をしましたが取り出したミクロソリウム流木の中に青コリ幼魚(2.5センチ)が一匹残ってて殺しちゃったみたいです・・・(悲)
今度から気をつけなくては・・・。

ミナミの抱卵、おめでとうございます。
うちは40センチ水槽に青コリ30匹以上とすごい状態で水質がヤバいですけど
エビって増えてもそんなに影響ないんでしょうか?

今年はありがとうございました。

それでは良いお年を。
posted by へか at 2007年12月31日 18:48
あけましておめでとうございます

昨年は、ブログをリンクしていただいたりして〜
ありがとうございました。

今年もだんなともども!!お付き合いのほど
よろしくお願いいたします。
posted by tukky at 2008年01月01日 19:42
奥さんの後ですが・・・(爆)
明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いします。
posted by tukkyだんな at 2008年01月01日 21:07
■へかさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
返事遅くなりましてすいません。
年が明けちゃいました。
青コリ30匹以上とは、凄い増えましたね。
ミナミの場合は、残酷なようですが、他の魚たちの餌になったりして自然に淘汰されるそうですので、あまり心配はしていないのですが、どうなることやら…。
本年もよろしくお願いしますw。
良い一年になりますように!

■tukkyさん&tukkyだんなさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
返事遅くなりましてすいません。
昨年は、たくさんのコメントありがとうございました。
本年もよろしくお願いしますw。
良い一年になりますように!
posted by jenuine at 2008年01月04日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。