新年あけましておめでとうございます。
昨年は、熱帯魚に出会って、刺激の多い楽しい一年でした。
そして同時にこのブログを始めたわけですが、皆様から頂くコメントがホントに嬉しかったです。
ありがとうございました。
引き続き、本年もお付き合い頂ければ幸いですw。

さてさて、年末のことですが、また買ってきました。
コリドラス・ステルバイ(2匹)と、オトシンネグロ(2匹)です。
どちらもお気に入りの種なので、数を増やしてみました。

2008.01.05_002807.JPG

これで、現在のメンバーは以下の構成となりました。
ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー(♂ばっかり3匹)
コリドラス・ステルバイ(4匹)
オトシンネグロ(3匹)
ミナミヌマエビ(9匹ぐらい)

ちょっと過密気味かな〜と反省しつつも、これぐらいの方が賑やかで楽しいです。

それから、ハイグロフィラ・ロザエネルビスを買いました。
販売水槽で見かけて、一目で気に入ってしまいました。

2008.01.04_235923.JPG

植えてから10日ほど経つのですが、成長が早いのなんのって、10センチほど伸びました。ビックリ!
でも、今はトリミングしても植える場所がないのです。
急いで空き地を作らないと!

posted at 2008年01月07日  Comment(7)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます^^
やってますね〜〜アクアライフ!
わたしもがんばりますよ〜〜〜〜〜〜!!!!
やりたいことが見えてきたので、次のリセットが楽しみですw
本当は2年維持が目標だったのですが、さらなる高みをめざし
5年くらい長期維持できるような水槽を目指します^^
お互いにがんばりましょう^^
posted by Lamp_Eye at 2008年01月07日 18:26
今年も宜しくお願いします。
ハイグロ系の水草は成長がとても早くて、全体のボリューム上げるのにはいいですよね!(でも毒草とかも聞きますが・・・)
ただ、成長が早い水草全般に言える事ですが、光量が少ないと葉と葉の間が間延びして来るので綺麗に整えるが自分的に結構難しかったです。
成長が早い水草は、なかなか苔ないし、遅い水草は水景の維持にはいいですが苔やすいし、なかなか難しいですよね〜。
でも、ロザエの赤い葉脈は綺麗で好きですよ〜!
今年も、お互い良いアクアライフが送れればいいですね!
posted by ゾフィ at 2008年01月07日 20:37
■Lamp_Eyeさん、あけましておめでとうございます。
5年ですか!すんごいですね。
私も今回は長期維持を目標にしたつもりだったんですが、あーでもない、こーでもないと、水草をあちこち植え直してます。
こんなんじゃ、根付きませんよね〜。
クリプトも溶けますよって感じです。
ではでは、今年もアクアライフを楽しみましょう!

■ゾフィさん、あけましておめでとうございます。
ロザエネルビスですが、さすがに有茎種だけあって、伸びるのが早いです。
ただ、ショップで見たときは、底を這うように茂ってたんですが、うちでは上へ上へと伸びてます。光量が足りないのでしょうかねぇ。
本日、ついに水面まで成長してしまいました。
早く空き地を作って、トリミングして、ジャングルにしてみようと思ってます。
ではでは、本年もよろしくお願いしますw。
posted by jenuine at 2008年01月08日 00:36
今年もどうぞよろしくお願いします!

ロザエは伸びまくりですよ〜。
差し戻すと殖えまくりですよ〜。
赤くするには照明の力がかなり必要のようです。
ウチでは水面近く=照明近くだと赤くなります。
CO2添加すると葉と葉の間の茎が長くなってかっこ悪いです。
という我が家のロザエです。
posted by teruki1997 at 2008年01月08日 01:09
teruki1997さん、あけましておめでとうございます。
ロザエは伸びまくりの殖えまくりですか。
確かに、今のところ1日1センチペースで伸びてます。
最近コケが出なくなったような気がしてるのですが、ロザエの急成長でコケに養分が回らなくなったのかな?なんて勝手に思って、ロザエの成長を喜んでいます。
CO2の添加ですが、しない方がいいでしょうか。
ブリクサもどんどん茎が長くなってブサイクになってきているので、今の発酵式が終わったら、しばらく止めてみようかと思います。
ではでは、今年もよろしくお願いします。
posted by jenuine at 2008年01月08日 01:57
こんにちは〜
熱帯魚なんでも掲示板を運営しているやまがたと申します。

熱帯魚に関するブログを見ていたら当サイトの掲示板のリンクがあったのでビックリしました(感謝)


ロザエネルビスですか〜、増やすのは簡単なんですけど、綺麗な赤のまま育てるのが困難だった印象です(もうかれこれ15年前に何度か飼育した程度ですが)

頑張ってください!

暇な時は、掲示板にも遊びに来てくださいね。
ではでは〜
posted by 熱帯魚カタログ at 2008年01月30日 04:26
やまがたさん、ようこそです。
以前のコリドラスの件では、転載許可をありがとうございました。

ロザエですが、皆さん仰るように、ものすごい勢いで増えてます。
ただ、店で見たときは底を這うように生えてたんですが、うちでは直立してます。
なんでだろう〜?。
あっ、掲示板で聞いてみようと思います。

残念ながら本ブログは終了しましたが、次期ブログでも貴掲示板へのリンクを張らせて頂こうと思っています。
管理人様への連絡方法が分からないので、このコメントでの連絡とさせていただきます。
では、今後ともよろしくお願いします。
posted by jenuine at 2008年01月30日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。