年末に購入したオトネグ(オトシンネグロ)とコリステ(コリドラス・ステルバイ)と同時に、もうすぐ生まれてくるであろうミナミの稚エビ対策として、外部フィルターのプレフィルターを購入しました。

現在稼働しているフィルターは、スドーのエデニックシェルトで、それ専用のプレフィルターセットがオプションで販売されています。

で、買ってみたのはいいけれど、なにせ小型水槽なもんで、いまさらスポンジが設置出来るスペースなんぞございません。
仕方がないので、流木をちょっと前へ移動してスペースを確保することに。

2007.01.08_005110.JPG

後ろから見るとこんな感じです。
左側に見えるのが今回購入したスポンジです。ちなみに、右側はヒーターです。
せめて縦に設置できればもう少し狭いスペースで済むのに…なんて思うのですが。
まぁいいや。とにかく、これで稚エビの吸い込みも最小限で済むでしょう。
まだ生まれてないけど。

それからもう一つ。
コリステがいるので、大磯砂が前面のブライトサンドの上に転がってきて見た目がどうもよろしくないので、流れ止めを設置しようと思ってます。
かといって、以前作った流れ止めに、再度挑戦する元気はありません。
近くのホームセンターで溶岩石を見つけたんですが、My水槽にはちょっと大きいサイズばかりなんですよね。
ということで、結局買ってきたのはモスボールです。

2007.01.08_010223.JPG

で、買ってみたのはいいけれど、こちらはかなり小さいサイズとなっております。
こんな小さな石にモスを縛り付けるなんてできるんだろうか?
ちょっと大変そうなので、またそのうちチャレンジします。

posted at 2008年01月08日  Comment(10)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんばんわ
新年早々、インフルエンザで出社停止中のだんなです(・・;)
稚エビ、めちゃくちゃ小さいのでおきおつけて!て書こうとしたら、対策されましたか(笑)
ミナミだけでなく、ステルバイの繁殖もねらってみては…
インフルエンザにはおきおつけて…(爆)
posted by tukkyだんなです。 at 2008年01月08日 02:10
明けましておめでとうございます。
さっき松があけちゃいましたけど、今年もよろしくお願いします。
モスやミクロソを巻いとくのに、ちょうどイイ溶岩石ってなかなか無いですよね。
ヤフオクによくでてるMサイズ3キロ1,350円のヤツは、
私にはちょっと大きすぎるので、アクアショップで探しました。
Sサイズ(4〜5cm)1コ100円なのでちょっと割高でした。
posted by cheepappa at 2008年01月08日 02:24
あけましておめでとうございます!
スポンジセット完了ですね!
あ、大磯ってソイルより重いので
前回の方法でも混ざりにくいかもしれませんねぇ。
でもステルバイが混ぜてくれますか・・w

今年もよろしくお願いします。
posted by amigo at 2008年01月08日 13:22
きっとこのスポンジ状でツマツマする稚エビが見られるんでしょうね。裏から鑑賞するのがメインになったりして。
溶岩石は、溶岩粒というのも売っておりますです。高いけど。
モスボールにモス巻いたら是非見せてください!
posted by teruki1997 at 2008年01月08日 22:05
tukkyだんなさん、こんにちは。
出社停止とはかなりひどそうですね。
調子の程はいかがでしょうか。
そうですね。ステルバイが繁殖すると楽しそうですね。
しかも、これ以上の過密となると、水槽増設のいい口実になるかも!
posted by jenuine at 2008年01月09日 00:33
cheepappaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
近所のアクアショップでも溶岩石を探したんですが、置いてない店ばっかです。
1コ100円ならまぁ良いかな?って感じがしますが、確かに割高ですね。
posted by jenuine at 2008年01月09日 00:37
amigoさん、こんにちは。
コリドラスがいると、どうしも混ざっちゃいますね。
ある程度は覚悟してましたが、やっぱりです。
ミナミ対策ですが、スポンジがセット完了したので、いつでもOK状態です!
さぁ産みたまえ!って感じで待ち遠しいです。
今年もよろしくお願いします。
posted by jenuine at 2008年01月09日 00:43
teruki1997さん、こんにちは。
週末にでもモスボールにモスを巻こうかと思ってます。
考えただけでも、イィー!!!ってイライラしそうな作業になりそうですが、果たして上手く巻けるでしょうか。
posted by jenuine at 2008年01月09日 00:47
自分の水槽(30水槽)も小さいので色々な魚を入れる余裕はありません。しかしエビだけはかなりの数が入っています。
小さいエビもいるので吸い込み防止自分もつけようかなと思います
posted by satanofthe at 2008年01月15日 22:58
satanoftheさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
なんでも、稚エビの吸い込み防止対策は必須だそうですよ!
しかも、今回のようにスポンジを設置してもなお、稚エビがスルーすることもあるそうです。フィルターがエビまみれになるんですって!
水槽が小さいと、スポンジひとつ設置するのも一苦労ですよね。
「はやく大きい水槽が買いたい〜」と嫁にそれとなくアピールを続ける毎日なのですが、さてさていつの事やら…。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。
posted by jenuine at 2008年01月16日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

