10日あまりという短期間で、すでに水面まで達したハイグロフィラ・ロザエネルビスですが、今度は、脇芽を出し始めました。

2008.01.10_002032.JPG

すべての節がこんな感じになってます。

アマゾンチドメグサの曝殖もすごいですが、いやいや、ロザエの方が上かも。

posted at 2008年01月10日  Comment(10)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんにちわ〜
私も熱帯魚を飼育しはじめたばかりのときに、ロザエを植えましたよぉ〜!
ところが・・・すっごい成長が早くって、あっ!という間に水面を覆ってしまうぐらいになってしまいました(爆)
ただ単に・・・私がちゃんとトリミングしなかったから・・・
なんですけどね(^^;
脇目のトリミングは、必須ですよぉぉぉ〜!
posted by tukky at 2008年01月10日 16:26
こんばんわ♪
奥さんの後ですが・・・(爆)
アマゾンチドメグサもたいがいすごくないですか・・・
我が家のメイン水槽で、ついこないだまで
ジャングルのようになってました(笑)
posted by tukkyだんな at 2008年01月10日 19:14
tukkyさん、こんにちは。
ほんとにロザエは成長が早いですね。
毎日の変化が大きくて楽しいっちゃ楽しいですが、このままの勢いだと頻繁なトリミングが必要な予感…。
そう言えば、今まではクリプト、シダがメインだったので、最近トリミングした記憶がないなぁ。
posted by jenuine at 2008年01月11日 12:56
tukkyだんなさん、こんにちは。
ご夫婦でのコメントありがとうございますw。
確かに、アマゾンチドメグサも凄いですね。
コケがちょっとでも付いた葉はどんどん捨てるようにしてるんですが、それでもいつの間にやらジャングルになります。
でも、浮かせておくだけで、水槽の富栄養化対策になるので重宝しています。
posted by jenuine at 2008年01月11日 13:08
ハイグロフィラ、良かったら後景の一本だけ水面に達しても
トリミングせずに水からちょっと出るようにしてみてください。
そこから見事に水上葉を展開しますよ♪
posted by teruki1997 at 2008年01月11日 22:40
こんにちは!
水上葉化、おもしろそうですね。
ただ、ロザエの成長があまりにも早いのと、茎がかなり柔らかいのとで、水面を飛び出さずに曲がってしまってます。
でも、なんとか成功させてみたいので、次回記事で詳しく考察してみます。w
posted by jenuine at 2008年01月12日 02:00
先日は、コメントありがとうございました。

私のBlogにて、リンクを張らせて頂きましたので
取り急ぎ、ご報告です。

tukkyさん&tukkyだんなさん と同じく
兵庫県民の輪として、OFF会等開催できればと
思っています。

今後とも、よろしくお願いします。
posted by koribee at 2008年01月15日 00:31
koribeeさん、こんにちは。
リンクありがとうございます。
こちらもリンクします!
兵庫県民の輪!広げていきましょう!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
posted by jenuine at 2008年01月15日 10:29
こんばんわ♪
兵庫県民の輪よろしくですm(__)m
koribeeさんを交えてのOFF会いたしましょう!
お時間がありましたら我が家の水槽でも見に来てくださいませ!
posted by tukkyだんな at 2008年01月15日 23:03
tukkyだんなさん、こんにちは。
わぉ!OFF会いいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
posted by jenuine at 2008年01月16日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

