ブリクサ・ショートリーフ。

長い葉を多数つける草で、葉数が多く前景のポイントとして非常に見栄えの良い種類です。
テネルスと似て無くも無い容姿とも言えますが、1株あたりの葉の数がはるかに多く、また柔らかい印象を持ちます。ランナーを出してあちこちに勢力範囲を伸ばすようなことはありません。グロッソスティグマや、ヘアーグラス等ランナーで増える前景の中にポイントして植え込むのに最適の種類と言えます。
見た目からは想像が付きにくいですが、有茎草の仲間でもあり、良く観察すると非常に短い茎を持ちます。

上記はチャームさんの商品ページからの引用ですが、最後に説明があるように、有茎っぽくないのに実は有茎だよ〜ん的なところがブリクサの一番の特徴になると思いますが、

こう見えてもブリクサって有茎草なんだよ。
ほら、根本に茎が見えるだろ!
ペラッ!

キャー!
ほんとー!
ステキ!!

という程ではないです。

…というわけで、グロッソが水面まで伸びようかという我が水槽においては、ブリクサも同様、茎丸出しで成長しております。

あまりにも見苦しくなってきたので、トリミングしてみました。

2008.01.12_191157.jpg

こんな感じでいいのでしょうか。
カット入りまーす!

2008.01.14_235451.JPG

すっきりしました!
カットした上側は、差し戻しました。
根付いてくれるかな?

2008.01.12_191141.JPG

きっと大丈夫だと思ってます。
なにせ、ブリクサの根張りは半端ではないですから。

posted at 2008年01月16日  Comment(5)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんな伸びるんですか!
ってこのところこんなコメントばっかりですね(笑)

実は照明とかに秘訣があったりするのですか?
posted by teruki1997 at 2008年01月17日 00:35
ウチのブリクサくんは狭いところに植えられているので、だんだん葉の数が増えて満員電車のようになってきました。株分けしないとかわいそうな感じです。
posted by cheepappa at 2008年01月17日 02:21
こんばんは!
ブリクサ、確か導入当時は、溶けそうだったりして苦労されてましたが、大きく育ってますね!
ソイルを使用せず育てるのは大変そうですが肥料も結構うってますか〜?
我が家は何故かブリクサの育ちが悪くうまく育ちません、唯一60pダックスベタ水槽だけ育ってきてます。
でも、 jenuineさんの水槽、余計な心配だったら申し訳ありませんが、ちょっと光量不足のような気がするんですが、光量上げると水草の葉と葉の間がもっと詰まって来てあまり急激に水面まで達せず、綺麗にも見えるといいますよ〜(もちろん種類にもよりますが・・・。)
posted by ゾフィ at 2008年01月17日 21:20
こんばんわ♪
ブリクサ、コケ生えないですか?
どうしたら、そんなにきれいになるうだろう???
posted by tukkyだんな at 2008年01月17日 22:30
■teruki1997さん、こんにちは。
さすがお目が高い!
まさしく照明が秘訣なんですよ〜。
…って、光量が足りてないだけだと思います。(涙)

■cheepappaさん、こんにちは。
ブリクサって株分けしても大丈夫なんですか?
もしOKなら私もそうしようと思います。
株分けって、根っこのところを縦に切るんですよね。
今回のトリミングにあたってはいろいろネットで情報収集してみたんですが、意外と情報がなくて参りました。
茎を切っても良かったんでしょうかねぇ。(汗)

■ゾフィさん、こんにちは。
ブリクサだけ特にって事ではないのですが、イニシャルスティックを少々仕込んでます。
そのおかげかどうか分かりませんが、見ての通り大きく育ってます。w
照明ですが、おっしゃるとおり、光量不足だろうと思います。
が、照明を二つも付けるなんて嫁に見つかったら(絶対すぐに見つかりますが)何て言われるやら分かりません。
照明一個で済むように最強の照明を選んだんですけどねぇ。
枯れるよりましだと思ってあきらめてます。
おもしろい事もいろいろあるし。w

■tukkyだんなさん、こんにちは。
ブリクサ綺麗でしょ。
自分でもビックリなのですが、最近、水槽にコケが見当たらないんですよねぇ〜。
特に、一時期猛威をふるっていた黒髭が無くなった事が信じられません。
なんでだろう〜。
オトシンネグロやミナミヌマエビ達のおかげかな?
posted by jenuine at 2008年01月18日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
この記事へのトラックバックURL
 
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。