<!-- これまでのあらすじ -->
大磯砂が前面のブライトサンドの上に転がってきて混ざってしまうので、その防止としてモスボールを買ってきました。
<!-- あらすじここまで -->

前面に化粧砂を使うと混ざるってのは初めから覚悟してたんで今更どぉって事もないし、まぜこぜ事件の犯人(この場合は犯魚と言うのか?)はステルバイなんだけど既に2匹ステルバイがいるにもかかわらず追加でさらに2匹も買ってきたのは私だしステルバイが悪いわけではないのですが、やっぱり大磯砂とブライトサンドが混ざっているのは見ていて気持ちいいものではありません。

というわけで、小さい小さいモスボールにせっせとモスを巻き付けていた訳ですが、6個ほど巻いたところでリタイヤとなりました。ウキィー!
モスボールは表面がでこぼこしてて溶岩石みたいで、見るからにモスが活着しそうなんですが、せいぜい直径が2センチに満たないサイズなので、手先が不器用な私には耐えられませんでした。
1日1個ぐらいならがんばれそうなので、気が向いたらちょっとずつ巻いていこうと思いますが、あまり悠長にしているとドンドンと大磯が流れてくるのでとりあえず設置だけしてみました。

2008.01.16_010829.JPG

モスボールだけ色が違うので目立ってます。あはは。
おまけに花壇みたいになっちゃいました。あはは。あはは。
ソイルにはぴったりの色なんだろうけど、大磯にはミスマッチだなぁ。
モスがモッスァモッスァになれば隠れて見えなくなるので、できるだけ早く全部のモスボールにモスを巻き付けようと思います。

posted at 2008年01月17日  Comment(5)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
こんばんは。

下のブリクサの件ですが、ウチのは1株だったのですが、
育っていくうちに横から何となく株別れして来たので、
手でエイッてちぎって、3株になりました。
現在もまた株分けしてほしそうな感じになっています。

その内の1株はミクロの陰で日当り悪いのですが、
縦に伸びないで、他より細身な葉でグリーンが濃くて、
きれいに育ってます。
白化が起こり易い日当りの良い株よりお気に入りです。

モス巻きは私もウキィー!です。最近、近い処が見づらくて・・・
posted by cheepappa at 2008年01月18日 01:07
奥行き感がちょっとなくなりますが、前面の化粧砂のほうを厚く敷けば混ざるのは減りますね。
ウチもあきらめてそうしてます。

やっぱりモスボール、ウッキーしちゃいましたね(笑)
posted by teruki1997 at 2008年01月18日 01:49
こんにちは^^
ウィローモスを底床付近に設置すると
汚れの温床になりやすいので、こまめにあおいでやったり
ウィローモスから汚れを吸い出してやったり
するといいかもしれません^^
posted by Lamp_Eye at 2008年01月18日 15:21
お久しぶりです。。。遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

うちも今、土砂崩れが発生していて、これからどうするか考えてます…。
化粧砂の維持って大変ですよね。
それに、モスの巻き巻き、大変ですよね〜〜〜。
なんかイイアイテムないだろうか。
posted by *u-b* at 2008年01月18日 23:29
■cheepappaさん、こんにちは。
なるほど。手でちぎっても大丈夫なんですね。
というか、改めてブリクサを見てみたんですが、ハサミで切るより、むしろ、手でちぎったほうが良いような気がしました。
それと、日陰でも綺麗に育つんですね。
参考になります!

■teruki1997さん、こんにちは。
モスボールですが、あの小ささじゃ、誰でもウッキーですよ!
なので、接着剤でくっつけてみようかと考え中です。
あっ、モスボール同士を、ですよ!

■Lamp_Eyeさん、こんにちは。
掃除の際は、モスも一緒に掃除するようにしたいと思います。
前面はブライトサンドなのですが、えびの糞やらコリの糞やらグラミーの糞やらオトシンネグロの糞やらですぐに汚れるので、週2回の掃除が欠かせない状況なのですが、そこまで気が付きませんでしたw。
言われてみれば、なるほどですね。

■*u-b*さん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
ほんと、化粧砂の維持って大変ですよね。
コリとかエビがいると特に。
*u-b*さんところの水槽えらいことになっているようですが、自然な景観目指して、お互いがんばりましょう!!
posted by jenuine at 2008年01月20日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。