ショップで新しい魚を購入する場合、大きい子を選びますか?それとも小さい子を選びますか?

よっぽど高い魚以外は個別に選べる事は少ないとは思いますが、皆さんはどんな選び方をされているのか、ちょっと興味あります。

先日、コリドラス・ステルバイを購入したとき、
「できるだけ小さい子を下さい!」
って店員さんに伝えたらビックリしてました。
普通は大きい子を選ぶのでしょうか。
確かに、体が大きい方が、性成熟までの期間が短いのですぐにでも繁殖するかもしれませんし、環境変化にも強いような気がします。

で、なぜ私が小さい子を希望したかと言うと、
初めて購入したステルバイは体が大きくて既に大人になっていたのですが、人見知りというか、水槽の奥にずっといてぜんぜん前に出てきてくれず、なんだかな〜という感じだったのです。
なので、子供のステルバイだったら好奇心旺盛だろうし、水槽前面に出てきてくれるかな〜なんて思ったのです。

2008.01.19_005640.JPG

というわけで、小さいステルバイをお迎えした訳ですが、私の読みは的中したようです。
しかも、思いもよらなかったオマケ付きです。

写真にステルバイが4匹写っていますが、手前の2匹が新しい子です。
新しい子達は、物怖じしないというか、よく水槽の前に出てきてくれます。餌を投入したときに、真っ先にやってくるのも子供のステルバイ達です。
そして、子供達につられるように、大人のステルバイ達も頻繁に前面に出てくるようになりました。
恐る恐るですけどね。

posted at 2008年01月20日  Comment(8)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
この記事へのコメント
うちのチビコリも最近前面に来なくなって
結構さびしいです。

今度追加してみようか考えているのですが、
チビコリのさらにチビは売ってないみたいです〜(笑)
でも参考になりましたm(_ _)mペコリ。
posted by teruki1997 at 2008年01月20日 01:01
こんばんわ、お久し振りです。
SMALL派です。
自分も店員さんに小さいのを希望してちょっと驚かれたことあります。小さい個体が好きな理由は自分の水槽の中で大きくなる過程を見たいからです。値段が安いのもgoodですね。実際は水槽の中で思うように生長してくれないことが多いんですけど。
posted by corytomo at 2008年01月20日 21:59
こんばんわ〜
う〜ん。。。私はできるだけ大きい子かなぁ〜。
トリメンとか、ヘタなので・・・こわいんです。
もっと、自分のトリメンに自信が持てるようになったら
大きさとかあんまり気にしないで、お気に入りの子をお迎えできるんでしょうね。

それにしても・・・大人のステルバイちゃんの目!!
本当にちびステルバイちゃんの様子を覗き見しながら〜おそるおそるって感じが伝わってきます(笑)かわいぃ〜♪
posted by tukky at 2008年01月20日 23:14
■teruki1997さん、こんにちは。
チビコリは大人でもチビですもんね。
人間でもそうですが、魚でも、子供の方が好奇心旺盛みたいです。
私が水槽に張り付いてても、逃げません。
大きくなってもこのままでいて欲しい、なんて思ってます。
無理かな?

■corytomoさん、こんにちは。
corytomoさんもSMALL派ですか。
小さいのを希望すると店員さんが驚くのは、どこも一緒なんですね。

■tukkyさん、こんにちは。
tukkyさんはBIG派ですね。
私はトリメンをしたこともないし、そこまで考えたことがありませんでした。
んー。やっぱり大きい子を買うべきなのか…。

コメント投稿でお手数をお掛けしてすいません。
なんだか、ここのブログサービス、たまにおかしくなるみたいです。
投稿作業も激重だし…。
引っ越そうかな。
posted by jenuine at 2008年01月21日 01:16
こんばんは、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

うちのコリも小さい子を選んでお迎えしました。
小さいうちのほうが活発に動き回ると聞いていたので、成長過程のいろんな行動を見てみたいと思ったからです。
小さいうちにお迎えしたほうが長く一緒にいれますしね^^

事後連絡になりますが、リンクさせていただきました。
これからも更新楽しみにしています!

(ちょっとコメント投稿が上手く行かなかったので同じコメントを二回送っています。もし被っていたら削除していただいてかまいませんので、よろしくお願いします。)
posted by ユージカ at 2008年01月21日 19:03
ユージカさん、こんにちは。
はじめまして。
ユージカさんはSMALL派ですね。
魚でも、小さい子は仕草が子供っぽくてかわいいですよね。
ではでは、こちらこそよろしくお願いします。
posted by jenuine at 2008年01月21日 23:51
こんばんわ

私は今まで買った魚たちは店頭ではほぼ同じ大きさだったので気にしてませんでしたが、選ぶなら小さい方がいいかなあ。
やっぱ長く一緒にいられるっていうのがあります。
究極は卵から育てた子達ですが網を入れても逃げません。
3センチほどになったので15匹ほどショップに引き取ってもらいましたが、その際掬うのがとても楽でした(笑)。

メンバー構成を変えるとコリたちの行動パターンが変わりますね。
親青コリを40センチ水槽に移してからは30センチ水槽のパンダはずっと前にいます。

あと人見知りは個体差もあるのかもしれませんね。うちの6センチぐらいの青コリメスはとても図太いです(笑)。
posted by へか at 2008年01月22日 01:21
へかさん、こんにちは。
SMALL派というよりもむしろ卵派ですね。
参りました。w
自分の水槽で生まれ育った子は特別な存在ですね。
私も早く卵から育ててみたいです。
posted by jenuine at 2008年01月23日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

このページの先頭へ
この記事へのリンクタグ
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。