茶ゴケ対策として購入したオトシンですが、飼い始めてみるとなかなか愛嬌もあり、愛着が湧いてきました。

スィ〜 と泳いでは、ピタッ! と水草や水槽に張り付つく動きも楽しいですし、モゴモゴとコケを頬張る様子も愛らしいですね。平べったい顔の作りはカエルみたいだし。

オトシンは、一般には脇役的な存在になりがちですが、そんな中、オトシンをメインで扱われているブログ、おとグラ! を見つけました。リンクしてチョイチョイ遊びに行こうと思います。

#83 オトシンクルス.JPG

で、肝心のコケ取り能力ですが、想像以上に素晴らしく、二日もすると、茶ゴケでコテコテになっていた水草が綺麗になりました。

#86 オトシンの実力.png

茶ゴケがすっかり無くなったので、今度は餓死が心配になります。
なので、もっとコケが生えるように努力したいと思います。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

。。。

冗談はさておき、人工餌に慣れてもらうため、コリタブをいつもより多めに入れてみました。でも、大食漢のコリ達が全部食べてしまうので、オトシンには行き渡りません。そもそも、コリタブをエサだと認識していないと思う。。。

そこで、茹でたキャベツを2〜3切れほど入れてみたんですが、近づきすらしませんでした。そのうちお腹が空けば食べてくれるだろうと思いますので、気長に餌付けをしてみようと思ってます。

posted at 2007年08月08日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

このところ猛暑が続いておりますが、皆様の水槽水温はいかがでしょうか。暦の上では既に秋なので、早く涼しくなって欲しいものですね。

私の水槽ですが、連日のように30度を越え、魚達が病気にならないか、心配な日々が続いています。私の飼っているグラミーは比較的強い種らしく、ある情報によりますと、32度位までならなんとかなるという事らしいですが、やっぱり心配でたまりません。。。

なので、ついに買ってしまいました。

スポットファン20.bmp

スポットファン20(コトブキ工芸)です。 お値段は1,980円なり。このファンは60cm水槽用なので、ちょっとオーバースペックかなとは思いましたが、まぁ、安いからいいかなと。

スポットファン10.bmp

こちらは、同じくコトブキ工芸のファン(スポットファン10:45cm以下用)で、私の水槽サイズからすると本来はこちらを購入するんでしょうけど、お値段が2,480円と高かったのでパス。
値段設定間違ってませんか?という疑問もありましたが、まぁいいかと。

で、さっそく設置してみました。

#88 スポットファンの設置.JPG

それでもって、スイッチ、オ〜ン!

#88 スポットファンの稼働.JPG

結構、風量が強いですね。水面が波打ってます。で、グラミーの泡巣もバラバラに。。。ゴメンね。

それと、まず感じたことですが、非常にウルサイ。。。なので、夜は切ることにします。

肝心の冷却能力ですが、申し分ありません。4時間程動かしましたが、31度→28度と、3度程冷えました。ただし蒸発量もすごいので、足し水を欠かさないよう、気を付けないといけませんね。

posted at 2007年08月10日  Comment(5)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

ハニーちゃんの恥ずかしい写真を一枚。
なが〜い“○んこ”です。

ドンダケ〜!!

#89 ながーい○○○.JPG
posted at 2007年08月11日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
#90 水槽写真.JPG

最近は特に暑いですが、初めての熱帯魚飼育もなんとか軌道に乗りつつあるかなぁ〜、なんて思っている今日この頃です。こんにちは。

でも、だんだんと慣れてくるに従って不満も出てきました。
まず、外掛け式の濾過装置じゃ、ちょっと物足りない。
それに、照明が足りないので、水草の育成がままならない。など。。
すいません。不満タラタラで。。。
濾過装置も照明も、お金を貯めてそのうち買います。

そんなことより、今、一番気に入らないこと。それは。。。

#90 ソイルと砂.JPG

コリドラスのために入れた砂が、ソイルと混ざること。

この対策については、“ある構想”が頭の中で暖まりつつあります。そして、必要な道具類も、既に手に入れています。あとは、時間を見つけて実行に移すだけ。
自分でもこの先の展開が読めない所がありますが、適宜レポートしたいと思います。

posted at 2007年08月13日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
#91 ライナー.JPG

テネルスがランナーを伸ばし始めました。
初めは、単に葉が倒れてるだけかと思ってました。なにせ、コリドラスがテネルスの中をなぎ倒しながら進んでいるのをよく見かけたものですから。。。
よく観察してみると先の方から根が出てます。で、なるほど、これがランナーかと。
ランナーって、地中を伸びるんじゃないんですね。なるほどなるほど。

しかし、コケまみれですね。ガラスも汚いし。
でもね、でもね、これはね、オトシン君のために掃除をサボって我慢してるんですyo。
しょうがないよねぇ〜 (;^_^A アセアセ・・・

#91 オトシン.JPG
#91 青コリとオトシン.JPG

コリちゃんのエサを見てないで、コケを食べてちょうだいね。

posted at 2007年08月14日  Comment(8)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

