前回、ちょっと大げさに書いてしまいましたが、買いそろえたものはこちらです。

#92 買い物.JPG

ステンレス網(¥1280)
バスコーク(¥380)
釣り糸(¥280)
PPシート(¥100×2)
園芸用鉢底ネット(¥100)

それから、写真には写っていませんが、リシアカップ(¥480)、赤玉土(¥100)、FDケース(¥100)、近所の川で拾ってきた小石を少々。

100円ショップを中心に、安いものばっかりです。
貧乏アクアですね。。。
定番商品ばかりなので、何をしようとしているのか、皆様なら大体想像つくかと思います。一度は通る道ですね。

posted at 2007年08月16日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

AllAbout(その道のプロがあなたをガイド)によりますと、ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー(略してハニー)は、「特に攻撃的とは言えないが、大人しい魚同士で混泳させると、少々気の強い面を見せることもある。」と、あります。

少々気の強い面を見せることもある? 少々? 私のハニーはむちゃくちゃ気が荒くて、水槽の端から端まで、他のグラミーなんかを猛スピードで追い回してます。

かと思いきや、行き止まりまでくると、二人でクルクルダンスを踊り、そしてラビリンスでお互いを確かめ合う。。。
仲が良いのか?悪いのか?さっぱり分かりません。 ┐(´-`)┌

弱い方のグラミーですが、最近は、追い回されることに疲れているように見えます。
しかし、生活の知恵とでも言うのでしょうか。お気に入りの場所を見つけたようです。

#91 ハニー.JPG

流木の隙間でじっとしてます。
なんとまぁ、健気なんでしょう。 (゜ーÅ)

#92 元気のないハニー.JPG

さらには、こんな所に避難することもあります。

水槽の底でジッとしている姿をみると、穴あき病で☆になったグラミーを思い出します。
今のところ穴が空いている様子はありませんが、なんだか心配です。

posted at 2007年08月16日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

いよいよ、レイアウト変更構想の実現に向けて動き出します。

仕切り1.JPG
仕切り2.JPG
仕切り3.JPG

こんな感じで、仕切り板を作成しました。
まるで、入歯のようですね。^^

posted at 2007年08月19日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

仕切板を作った所までは良かったのですが、さてさて、どうやって設置しようかと思いつつ、水槽を眺めること数十分。

#97 水槽写真.JPG

手前側のソイルだけを取り出す方法はないかな〜?
んー。絶対崩れるよね〜。

。。。

中途半端にやるぐらいだったら、いっそのこと。。。

#97 リセット.JPG

で、結局リセットしてしまいました。まぁ良い機会かもしれません。
ついでに、取り出したソイルを少し洗ったんですが、臭いのなんのって。生臭いというか、魚臭いというか。。。
洗っちゃいけないんだろうけど、洗っちゃました。

#98 水槽写真(リセット完了).JPG

リセット完了の写真です。
予定外のリセットで、大幅に時間を要したこともあり、バタバタの作業でしたので、途中の写真を撮るのをすっかり忘れてました。
なので、いきなりの完成写真です。

完成してみての感想ですが、悪い意味で、“小さくまとまった”って感じですね。
自分の中では、もうちょっと荒々しいイメージになるはずだったんですが、“校庭の隅の花壇”みたいになっちゃいました。ちょっと想定外。

しかし、当初の目的である「ソイルと砂の分離」が達成できたので、満足です。コリドラスに易しい水槽になりました。

posted at 2007年08月20日  Comment(4)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

熱帯魚を飼いだして、本日で100日目となりました。(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
三日坊主で飽きっぽい私が、よくもまぁ、ここまで続けてこれたなぁ〜なんて、我ながら感心しています。
初めてのペットということもあり、物珍しさもありましたが、やはり、生き物相手ということで、それなりの責任を感じています。

そして、このブログも当初から続いています。
つたない内容ですが、多数の方に応援頂き、ありがとうございます。
なんと、ブログランキング(にほんブログ村 熱帯魚)で2位になりました。アンビリィーバボォー!! 重ね重ね、ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 今は何位かな?

なにか変わったことが起きると、“ブログに書かないといけない”って、ほとんど脅迫概念に近い感覚に囚われたこともありましたが、これからも長くブログを続けていきたいので、少し肩の力を抜きたいと思います。更新が多少滞ったとしても、止めたわけではないので見捨てないでくださいね。止める時は言いますので。。。

熱帯魚飼育への情熱が、最近ますます上昇しています。
もっと色々な種類の魚や水草を飼ってみたい。。。
繁殖にもチャレンジしてみたい。。。
と、こんな感じで興味は尽きません。

posted at 2007年08月21日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

