右も左もわからないまま、見切り発車的に熱帯魚を飼い始めましたが、なんとか軌道に乗りつつあるようです。

記念に、今日の水槽写真(全景)をアップします。

水槽全景20070517.jpg

ちなみに、水槽に横線が見えていますが、最初に水槽を濁らしたなごりです。
この写真だと、側面が目立ってます。(週末に掃除します。)

中央の大きな石は、近所の川で拾ってきたものですが、妻からは、仏像と呼ばれています。(笑)
ちょっと大きすぎたようですが、せっかくなので、そのままにしています。

posted at 2007年05月18日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

えーっとですね。

水草を買ったんですが、何を買ったのか自分では分かってないんです。以下は購入時のやりとり。

私 「水草が欲しいんですけど、何を買ったらいいでしょう?お勧めはありますか?」

店員さん 「. . . これはどうでしょう。丈夫ですよ。光が弱くても、二酸化炭素がなくても、増えすぎて困るぐらい増えますよ。」

私 「じゃ、それください。」

で、その水草の現状は、以下の写真のとおり。

枯れた水草.jpg

枯れかけてます、よね?(涙)

posted at 2007年05月18日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

今朝発見したんですが、貝の、おそらく巻き貝の赤ちゃんが水槽にへばりついておりました。

一見するとナメクジのようですが、背中にちっちゃな貝殻らしきものがついています。

全長は1mm未満。ちっちゃいよ。
ピントが合わないので、写真はとれませんでした。

はたして、彼はどこからきたのでしょうか?

水草?

流木?

いずれ買おうと思っていただけに、ラッキーです。

大きく育て!!

posted at 2007年05月18日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

先週の日曜日に水槽を買ったので、本日が7日目です。

本日の水槽写真はこちら。

水槽0519.jpg

中央の岩を撤去しました。この水槽(40cm)には、やっぱり少し大きすぎました。

posted at 2007年05月19日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

最初に買いそろえたものを整理してみました。

● レグラスR-400 4点セット(コトブキ工芸)
 曲りガラスが素敵な水槽セットです。
 ・セット内容: 水槽・ライト・フィルター・ガラスブタ
 ・寸法(mm): W400×D260×H300

● 水草 4種
 ・アマゾンソード(たぶん)×1株
 ・アヌビアスナナ(たぶん)×1株
 ・ミクロソリウム(たぶん)×1株
 ・ヘアーグラス(たぶん)×1株

● 流木×1本

● テトラコントラコロライン(テトラジャパン)

● 濾過一番サンド(ジェックス) 4kg

上記を買ったのが日曜日で、翌日月曜日には赤ひれ(1匹@100円)を買いました。それと赤ひれのえさ(ひかりプチ)。

ヒーターは高いので、秋頃にでも、また考えることにします。

明日、いよいよエビ(たぶんヤマトヌマエビ)と、コリドラスを買う予定にしています。何匹ぐらいが適当か分かりませんが、店員さんに聞いて決めます。あっ、ついでに、水草の種類を確かめなくっちゃ。

posted at 2007年05月20日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

