昨日新しく魚を買う予定でしたが、諸般の事情につき、買っておりません。

理由その1: 水が緑っぽくなったので、1/3ほど、水替えをした。
理由その2: 大人の事情。

魚の新規購入は、もう少し先にします。

ところで、アカヒレ一匹だけしかいない水槽を見続けて一週間がたちましたが、熱帯魚よりも、水草の方に興味がわいてきました。

水槽が40cmなので、あまり多くの熱帯魚を入れると、魚たちが窮屈な思いをするのではないか?また、ゆったりとした雰囲気がかもし出せないのではないか?そんな気がしています。

posted at 2007年05月21日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

本日、水槽の掃除をしました。
※低床材を巻き上げてしまったために付いた跡を取りました。

水槽全景20070521.jpg

正面から。

水槽全景20070521 (右).jpg

右から。

水槽全景20070521(左).jpg

左から。

右からの写真に、アカヒレが写っています。
綺麗になったので、気持ちいいです。

posted at 2007年05月22日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

前々から気になっていましたが、

水が緑っぽい。

コケが増殖している訳ではなく、

水自体が緑色。

水槽内をよく観察してみると、水草(シダ類)の色が抜けていました。
葉の先っちょがすこし、透明になっているのです。

きっと、葉緑素が、水中に溶け出したんだと思う。ホントカ?

自問 「もしかして、水道水中の塩素が残ってた?」

自答 「そんなことはないはず。カルキ抜きは多めに入れたから。」

自問 「じゃ、変な細菌が入り込んでいるのか?病気か?」

自答 「  。。。。  」

という訳で、今日の写真と合わせ、これまでの写真を再度アップします。

水槽全景20070523.jpg

5月23日

水槽全景20070521.jpg

5月21日

水槽0519.jpg

5月19日

水槽全景20070517.jpg

5月17日

改めて、こうやって比較してみるとよく分かります。
自分でもビックリした。(汗)

最初は、こんなに綺麗な水でスタートしたのに。。。。
どうしたらいいんでしょうか?

どなたか、ご教授ください。

posted at 2007年05月23日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
たまご.jpg

すこし前に撮った写真ですが、中央に写っているのは、なにかしらの卵でしょうか?

透明の袋状のものが、水草に引っ付いています。大きさは5mm位。
 ※ピンぼけですいません。

中にはブツブツが見えます。

現在、水槽内にいるのは(奥に写っている)アカヒレ一匹だけなので、アカヒレの卵でしょうか?

posted at 2007年05月24日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

水槽を立ち上げてからもうすぐ2週間が経とうとしていますが、最近、水の着色が目立ってきました。

着色の原因について「熱帯魚なんでも掲示板」で教えてもらったところ、流木の灰汁ではないか?とのことです。

水草も枯れるし、水槽内の水環境がおかしくなっているような気がする。
 ※ 枯れるというよりも、むしろ、溶けるといったほうが正しい

そろそろ、フィルターの限界かなぁ〜?
という感じなので、ついに、フィルターの改造に着手します。

参考にしたのは、「洗車スポンジ濾材の製作方法」というページ。
なんでも、1999年に洗車スポンジ濾材をはじめて世に紹介したサイトだそうです。
先駆者の苦労に感謝します。

仕様済みフィルター.jpg

まずは、稼働中のフィルターを取り出してみる。
左が荒目マットで、右が活性炭マット。結構、色がついてます。

スポンジ(原形).jpg

近所のSHOP99で買ってきたスポンジです。
本当は洗車スポンジが欲しかったのですが、安いのでこれで代用。
材質は、ポリエステル・ナイロン不織布、ポリウレタンフォーム。
「抗菌・防臭」と書いてありましたが、使っていくうちに何とかなると思い、目をつぶります。

スポンジ(開く).jpg

まず、ポリエステル・ナイロン不織布部分(以下、不織布)と、ポリウレタンフォーム部分(以下、ポリウレタン)を分離する。
ろ材として使用するのは、ポリウレタンだけなのですが、不織布を捨てるのはもったいないので、フィルターとして使用することにする。

スポンジ(下ろす).jpg

次に、ポリウレタンを6mm角に切り出す。均一の大きさにするのが コツだそうです。
が、これが結構難しい。
最初は、定規で正確に測り、カッターで切ろうとしてたんですが、とてもじゃないですがまっすぐに切るのは無理です。
結局あきらめて、目分量で、ハサミでチョッキン、チョッキンしました。
だいたいこんなもんでしょう。
 ※ 静電気が発生し、ハサミにまとわりつくので、うっとーしいです。

完成.jpg

最後に、ポリウレタンろ材と不織布フィルターを詰め込んで完成。

これまでの作業時間は、およそ1時間。
結構、お手軽ですな。

★ 注意!!
今回作成した不織布フィルターは、あくまでも暫定的なものです。
最終的には、水が上下迂流するように、プラ板等に変える予定です。

posted at 2007年05月25日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

