こんばんは。
最近、外掛け式フィルターの改造を行った者です。

ところで、麦飯石製バクテリア育成マット(フレックス)ってご存じでしょうか。

近所のアクアショップにあったので、買おうか、買うまいか、悩んでました。
名前も魅力的ですが、説明はさらにもっと魅力的なんです。

フレックスが選別した最高級の国産麦飯石を超微粒子加工でパウダー化し、更に独自の技術でマット化したものです。天然素材でありながら強いろか機能を持つ麦飯石パウダーを加工し、マット化した新タイプのパワーマットです。白マットと機能性マットの両方の機能を兼ね備えた、低価格の革新的マットです。

<特長>
・バクテリアに必要な天然ミネラルを安定的に追加します。
・水をピカピカにするバクテリアがどんどん増えます。

どうです?欲しくなるでしょう。
特に最後の、“水をピカピカにするバクテリアがどんどん増えます”ってのが一番の魅力です。
“どんどん”のうえに、“ピカピカ”なんて、最高です。

えっ? 結局どうしたのかって?

んー。。。  もう少し考えます。

posted at 2007年05月26日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

熱帯魚よりも、水槽内生態系の方に興味が沸いてきた今日このごろです。こんばんは。

相変わらずアカヒレ一匹だけの水槽ですが、本日、水草の植え替えをしました。
 ※ 本当はやっちゃいけないんだろうけど。

水槽内にまんべんなく植えていたヘアーグラス(たぶん)を、全部引っこ抜いて、一カ所にまとめました。
植え替えに当たっては、なるべく元気そうなのを選別し、枯れかけているものや、溶けかけているものは捨てました。

それと、ポットで植えていたアヌビアス・ナナ(これもタブン)を、ポットから出しました。3株も入っていたので、ばらして植え替えたところ、ボリュームが増えたように見えるので、ちょっとラッキーな気分。
ちゃんと、根付いてちょうだいね。

水槽全景20070527.jpg

最後に感想。
水草は、同じ種類なら同じ場所に群生させたほうが、綺麗に見えますね。

posted at 2007年05月27日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

水槽を立ち上げて3週目に突入しました。
そろそろ、バクテリアがウヨウヨしている頃だと思いますので(想像)、今週末にでも、新しい生体を買おうと思います。

当初は、ゼブラダニオを飼う予定でしたが、いろいろ調べるうちに、ゼブラダニオは活発すぎるという情報をキャッチしました。

アカヒレとゼブラダニオだけの水槽ってどうでしょう。
きっと、すごくアグレッシブな水槽になりそうなので、考え直すことにします。
今度は、優雅に泳ぐ熱帯魚が欲しいです。

週末までには決めたいと思ってますが、
おすすめなどありましたら、アドバイス頂ければうれしいです。

ところで、本日、買い物をしました。
● ブラックホール(キョーリン)
● 麦飯石製バクテリア育成マット(フレックス)
● 水温計
以上、3点。

ピカピカセット.jpg

ブラックホール(活性炭)は、流木の灰汁をとるため。
仮に、これで水槽の黄ばみが取れないなら、原因は灰汁ではないため、他の対策を考えなければなりません。

麦飯石製バクテリア育成マットは、今でもたくさん生息している(想像)バクテリアを更に増殖させるため。
最近ろ材を変えたので念のために、です。

水温計は、、、、今まで無かったので。今更ですが。

これで、きっとピカピカの水槽になるはずです。楽しみです。

改造ろ材と仕切り版.jpg

左が、自作の仕切り版。
右が、現在のろ材(100均スポンジ)です。3日しか使用していませんが、結構変色しています。ろ材の一部を、"麦飯石製バクテリア育成マット"と取り替えます。

水槽写真20070528.jpg

ピカピカ大作戦決行前に、記念写真を一枚。
ブラックホール投入前に、1/4ほど水替えをしました。

上記2製品の合わせ技で、どこまで綺麗になるのでしょうか?
非常に楽しみです。

posted at 2007年05月29日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

現在、水草が4種類あります。
ぜんぶ、ショップ店員さんに勧められるままに買いました。

店員さんには、「初めてなので何も分かりませんが、将来ゼブラダニオを買いたいです」とだけ伝え、水草のチョイスをお願いしたのです。

水槽の立ち上げ中は暇なので、いろいろと調べているうちに、どうやら、店員さんチョイスの一つがアヌビアス・ナナであるとわかりました。

アヌビアス・ナナの特徴は、
● 水草のなかでも最も生命力の強いものである。
● 高水温にも強く,二酸化炭素も少量でよく、弱光でもOK。
つまり、初心者のつよ〜い味方のようです。

唯一の欠点は、苔にみまわれてゴミ箱行きになる確率が高いということ、だそうです
 ※ うちの水槽は苔は出てないので大丈夫さ。

そして、低床に植えるよりも、流木や石に活着させたほうが良いとのこと。
そういえば、店員さんが「ポットのまま植えてください」と言っていたのは、そういうことだったんだ。やっとこさ意味が理解できました。
きっと、初心者に活着作業をさせるのは無理だと判断したんでしょう。

ナイスジャッジ!!

と言うわけで、なんでもやってみたい私としては、アヌビアス・ナナの活着を行うことにしました。

アヌビアス・ナナを洗う.jpg

STEP ONE:
まずは、アヌビアス・ナナを洗う。
根っこもきれいに洗う。

アヌビアス・ナナを縛る.jpg

STEP TWO:
アヌビアス・ナナを木綿糸で流木と石に縛り付ける。

水槽写真20070529.jpg

STEP TREE:
水槽の元の場所に戻す。

以上でございます。
あとは、気長に待つだけ。意外と簡単でした。

posted at 2007年05月30日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

先日行ったアヌビアス・ナナの活着作業が決行楽しかったので、調子にのって、ミクロソリウム(たぶん)も活着してみました。

流木は一本しかないので、ミクロソリウムは石に活着です。
 ※ 石は近所の川から拾ってきた石。

ミクロソリウムは、水生シダの仲間で活着性水草として有名だそうで、低床に植えるよりも、むしろ活着させたほうがよいのだそうです。
根が水中に出ている方が通水がよくなり、病気(シダ植物特有のシダ病と言う病気)になりにくいからだとか。。。

活着作業自体は、アヌビアス・ナナの活着とまったく同じで、木綿糸でグルグルと縛り付けました。

ところで、ミクロソリウムの葉の先っちょが透明なのは成長している証拠だそうです。てっきり葉緑素が抜けたのかと思って心配したこともありましたが、そういえば、今日はちゃんと色が付いてました。

活着用の石が二つしかなかったので、余りはそのまま低床に指したままにしておきました。

posted at 2007年06月01日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

