昨日から、水が白濁してます。
そして、水面の泡が消えません。

白濁20070530.jpg

水が白い。

アクアリウムに詳しい知人がいないので、いつもながら、ネットで原因を調べてみました。

どうやら、水が汚れているそうです。

白濁の原因は「バクテリアの死骸」。
死んじゃったの?

泡が消えないのは、水の粘性があがったから。
バクテリアのバランスが崩れたそうです。

えっ? 今までこんなことなかったのに?

ろ材を変更したから?
思い当たるのは、ろ材を「100均スポンジ」から「バクテリア育成マット」に変えたことぐらいです。

おっ、そうだ。こう考えよう。

ステップ1:
 「バクテリア育成マット」の投入により、アマゾン川流域のバクテリア生態系が再現された。

ステップ2:
 「100均スポンジ」で育ったバクテリアが、アマゾン川のバクテリアに滅ぼされた。

 (;´ρ`) ソンナアホナ

もし上記の仮説が正しいのなら、今まで育てたバクテリアは何だったの?無駄ですか?

 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

もうすこし様子をみます。
週末に予定している魚の購入は延期したほうがいいのかもしれません。

posted at 2007年06月01日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

嫌なことが二つ。

1: 水槽水面に油膜がたまってます。

2: 流木がカビってます。

水質が悪化しているのでしょうか。
なので、なかなか、新しい魚を買う踏ん切りがつかない。

今いるのはアカヒレが一匹だけですが、自由に泳ぎ回っている姿を見ていると、今のままでもいいような気がしてくる。 広々として気持ち良さそう。

藻対策として、エビ(たぶんミナミ)はぜひとも飼いたいところですが、エビはカビ対策にもなるのでしょうか。
なにせ、流木が真っ白になりそうな勢いでカビっているもんで。。。

posted at 2007年06月02日  Comment(2)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

本日、念願の熱帯魚を購入しました。

アカヒレは?というツッコミは無しでお願いします。
温帯魚なのでノーカウントと言うことで。。。  ヾ( ̄p ̄) ォィォィ

本日の購入魚
● ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー ×2
● コリドラス パレアトゥス (青コリ) ×1
● ヤマトヌマエビ ×3

本日の購入水草
○ ウィステリア

水槽写真20070603.jpg

ゴールデンハニーがすごくかわいい。
写ってないけど。

最初は、ドワーフ・グラミーを買おうと思ってたんだけど、買い物に同行していた嫁の「この魚はイヤよ」の一言で、ゴールデンハニーに決定した。

というのも、事前のネット調査で、ドワーフとゴールデンハニーのどちらかまで絞り込んではいたものの、やっぱり実物を見るまでは判断のしようがないので、ショップで判断しようと決めていた。

水槽がいっきに賑やかになった。

一番大きいのがヤマト。一番小さいのがコリドラス。
とばっちりなのが、ゴールデンハニーに追い回されているアカヒレ。

水槽写真20070601.jpg

参考までに、昨日の水槽写真。

コリドラスに元気がないのが、すごく気になる。
コリドラス用のエサ(テトラ コリドラス)まで買ったのに全然食べない。エビに横取りされている。
もしかして、体格差があるので、いじめられているのか?

これで、いったん水槽の完成とする。
あとは、秋口にヒーターを買うことぐらい。

次は、ゴールデンハニーの繁殖にチャレンジしてみたい。

posted at 2007年06月03日  Comment(1)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

先日のアクアショップでのお話。

教育マダム風のおばさんが、店員さんを捕まえてなにやら話込んでいる。

「子供の情操教育に良いって聞いたんで、この魚をください」
と言って、メモってきた魚リストを見せている。

が、どうも店員さんは困惑気味の様子。
マダムはなんの知識も無いらしく、私の目には、無理を言っている様に見えた。

私も初心者なので、人の事を言えた義理ではありません。
でも、せめて入門書ぐらいは目を通そうよ。
生き物ですよ。命ですよ。

さらに、ひとしきり魚をチョイスした後にとった行動を見て愕然とした。

マダム曰く、「水槽はどれがいいかしら?」

ハァ?いきなりですか?
水槽も立ち上げてないのに?
そんなんじゃ、魚たちは全部☆になるぞ!
☆になるのを見せるのが情操教育ですか?

よっぽど、一言言おうかと思ったんだけど、これって、営業妨害でしょうか?

店員さん、マダムは何も知らないんだから、アドバイスしてあげようよ。

posted at 2007年06月04日  Comment(3)  TrackBack(0)  このページの先頭へ

こんにちは。
水槽水温の上昇が気になって仕方がない今日この頃です。

さて、古い話題かもしれませんが、「水槽レストラン」なるものがあるそうですね。

国内だとラグシス(東京・恵比寿)とか月の蔵(銀座)とか、DEN AQUARIUM(青山、新宿)、海外だとAl Maharaとか。
他にも水槽がある店がたくさんあるようです。

こういう所で頂くディナーはさぞかし素敵でしょうね。
メニューは、やっぱりイタメシとかフレンチかしら?

でもね、和食レストランにはしないでください。
刺身のお造りとかがあったりして。。。 ??

それはちょっと遠慮したい。。。

posted at 2007年06月06日  Comment(0)  TrackBack(0)  このページの先頭へ
×

